忍者ブログ

風の吹くまま、気の向くまま

感じたことを、思いつくままに。
MENU

ENTRY NAVI

久々のバトン

3連休、特に何をするでもなく時間に流されてる春野です。orz
おかしいな…あれもこれもやろう! と思ってたのに、結局何もしてない感だけが残ってムナシイ……(´;ω;`)
お話も全然思った通り進まないし。
だからというわけではないのですが、もんのすごい久し振りにバトンで自分の名前を発見してしまったのでやらせていただきます!
もう同じようなのに何回も答えてる気もしますが、今やるとまた違う答えになったりするかも…?(笑)

杜音さん、ありがとうございます!^^
「萌え」に区分されるとは嬉しい驚きでした! というか私に一番足りないものだと思ってたので、すごい嬉しかったです~~(*´∀`*)
「自分がアンカー」とおっしゃってましたが勝手にやらせていただいちゃいますっ(`・ω・´)

●お名前は?
 春野かすみ。

●差し支えなければ年齢を
 差し支えあるのでヒミツの方向で(笑)

●何歳から夢小説を書き始めて、何年目ですか?
 何歳からっていうのははっきり分かりません。何をもって「夢小説」と言うのかっていうのもよくわからないので…。
 サイトを持ってからは……9年目? 古いサイトは名前変換ないけど「夢」だって思ってるのでそこから数えて。

●夢主視点とキャラ視点、書きやすいのは?
 どっちかっていうと夢主視点。

●短編と長編、書きやすいのは?
 これはどちらとも言えません。それぞれの書きやすさと難しさがあります。

●会話と地の文、書きやすいのは?
 うーん…どうだろう? どっちかっていうと会話?

●心理描写・風景描写・行動描写のうち、書きやすいのは?
 書きやすいっていえば心理描写かなぁ。行動描写が一番書きにくいというか難しいです。
 どうしてもダラダラ文が長くなりがちで…。パシッと短く端的に言いあらわしたい!

●一人称・二人称・三人称のうち、書きやすいのは?
 杜音さんもおっしゃってましたが「二人称」って…?
 これは語り手がっていう意味でいいんですよね?
 私が書きやすいのは三人称かな。でも一人称も時にはすごく書きやすいです。お話によりますよね。

●苦手だったり、苦労する部分は?
 そんなのありすぎて書ききれないよ……(´・ω・`) 

●得意だったり、こだわっている部分は?
 得意な部分は無いです。(キッパリ)
 こだわってる所は色々あると思いますが…意識してるのは自然であること。リアリティーがあること。つまり、本当にありそうっていうか、嘘くさくないこと。読んで自然に心の中に入ってくるようなお話が書けたらいいなって思っています。
 すいません抽象的で…(汗)

●文章はどこから書き始めますか? 
 たいてい最初から書きます。
 長編とかだと、途中にこんな文を入れたいとかセリフとか、忘れないように書いておいたりはしますけど、そういうのは大抵入れられない。(笑) 無理矢理感満載になってしまうんで

●自覚している書き癖は?
 これ、すごいたくさんあると思うんですけど…(笑)
 ・途中で終ってるような文が多い
 ・倒置が多い
 ・読点の後に「……」
 ・体言止め
 ・「なぜ~だろう」というような言い回し
 ・同じ言葉を繰り返す。例:「会いたくて会いたくて」とか「今だけ、今だけ」とか。
 
 あと、気に入ったフレーズとかはよく使い回してますね。ほんとは良くないんだろうけど。
 あまり引き出しが多くないんでどうしても……(´・ω・`) 

●プロットを立てる時の特徴やコツは?
 特徴? 自分の特徴ってことですか。
 私がよくやるのは、ヒロインのプロフィールを詳しく書き出すとかですかね。
 何が得意で何が苦手で、好きな食べ物とか趣味とか、将来の夢とか。
 あとは大雑把な流れ、入れたいエピソードとかセリフとかを適当に……。
 コツは私が教えてほしいです。(笑)

●実際に文章を書く時の特徴やコツは?
 自分の文章の特徴って自分ではよく分からないですね。
 文が短いとか平易で凡庸な言い回しが多いとか? 誰かこっそり教えてください…^^;
 コツは私が教えてほしいです。(←使い回し)

●仕上がりまでの時間はどれくらい?
 これ、本当によく分かりません。わたしは結構長くかかるんじゃないかと思います。
 最短だと……えーと3~4時間ってこともあったかもしれませんが…遠い昔の話なので記憶が定かでない……(笑)
 大抵は3日ぐらいはかかりますよ。

●BGMは何を聴きますか?
 聴きません。

●愛用のテキストエディタ・ライティングツール 等を教えてください
 メモ帳。フォントは教科書体。(笑)

●好きな言葉、よく使う言葉は?
 好きな言葉は「どうにかなる」と「ぼちぼち行こか」。
 よく使う言葉? お話の中でってことですかね。すごいたくさんあると思いますよ。もし統計でもとったら、自分でも意外な言葉をよく使ってそうだなぁ。

●好きなモチーフは?
 すいません、そんなコムズカシイこと考えて書いてないデス……
 よく書くのは、人を好きになる過程とか? 人の心って理屈じゃない! ってこととか?
 もっと狭いくくりで考えれば日常的な人間関係とか。平凡な日常生活の中のちょっとした些細な出来事とか。

●自分の文章に満足していますか?
 してるわけない。
 つか、この質問に「Yes」って答えられる人スゲー。(笑)

●どんな夢書きを目指してますか?
 何も目指してませんねー。
 ただ自分が書きたいものを書きたいように書いてるだけです。
 もし私の書いたお話で少しでも誰かを楽しませることができればすごく嬉しいし幸せですけど、それは「目指してる」ものではないです。

●次の項目からイメージする文章を書いている夢書きさんを当てはめて下さい。名前を出された人が次のバトンの相手です。バトンは強制ではありません。
カッコいい→杜音さん
可愛い→ shiroさん、snowさん。
オシャレ→よしかさん。
個性的→ 笑子さん。
萌え→ 千春さん。
綺麗→ 由佳さん。

上にも書いてありますけど強制じゃないですよー^^
もしも、ここを読まれてて、時間があって、なおかつ「面白そう」と思われたらお願いします!

PR

意味が分からない(#`皿´)

さっきまで書いてた記事が全部消えたのでこのタイトルです。(¬з¬)
なんかね、私がこんなこと言うのもアレですけど、この忍者ブログはなんかだんだん使いにくくなってくるなぁ…。
テンプレも最近はあんまりいいのないし(だから昔のやつを使い回してます)、
それに一番不便だなーと思うのは、フォントの大きさとか色とかがすごく変えにくくなったこと。
私は文字の大きさや色を変えて遊ぶのが大好きなんですが(笑)、なんか最近どうしてか分からないんですが変えようと思っても上手くできないことがよくあって…(#`3´)
一体何がいけないのか全然わからないのです。
もしかして私のPCのせいなのかな。
なんかIEのバージョンのせいなのかWin7のせいなのか分かりませんが、ネット上のサイトでも見る時不都合があったりもしますし……。
何なの一体! シロウトにも優しいネット環境を!!! と声を大にして言いたい!

……と愚痴はこの辺にしまして(笑)。
久しぶりにバトンを千春さんの所から勝手にもらってきましたー。
ただ、このバトン質問がめちゃめちゃ多いので、かなり割愛しちゃってます。(削っていいって書いてあったから!)
それでもいい加減多いです。お暇な方、興味のある方は下からドウゾ~

色バトン

もうすぐ8月も終わりますねー。
ああ、やっと…! という気持ちです。(学生の皆さんスミマセン…^^)

ところで、ウチのパソコン、猛暑の間はなぜか結構調子よかったんですよ。
でもねー、ちょっと前にキーボードの「o」のカバー(?)が取れちゃった、という話をしたのですが…
そしてカバーの下の、ゴムの突起みたいなヤツを直接打つので非常に打ちにくい…という話もしたのですが。
今度はその突起の部分が取れちゃいまして。∑(*゚д゚*)
…なんかもう、やっぱ、無理…? ってなってます。
でもねー、この夏は娘を夏期講習に通わせてるので、ものすごい金かかって…(泣)
私の1か月分の給料が飛んだよ…(T^T)
新しいパソコン、欲しいけどお金がない!!

すいません、愚痴ってすいません。
では気を取り直して、碧さんが回してくださったバトンです。碧さん、ありがとうございます!
興味のある方は続きからどうぞ~^^

口調バトン

「オペラグラス」の千春さんが回してくださいました!
千春さん、ありがとうございます~^^
サエさんのリクエスト、楽しみにしてくださってるそうで、すごい嬉しかったです!

では続きから、どうぞ。「口調バトン」、謙也くんでやってみました。
(私が謙也くんになり切るのは無理なので、謙也くんに答えてもらいました。
趣旨とちがうかもしれませんがご容赦ください! ><)

テニプリ歴バトン

ドらゴんズが今日、非常にストレスのたまる負け方をしましたので(怒)、ちょっとストレス発散。
(どんな脈絡だ?笑)
だって、チェン! 浅.尾!! 可哀相だよ~~~(T△T) 点取ったれやコラァァァ!!

というわけで(笑)、千春さんのところで拾ってきました。
でも私が勝手に付け足した質問がありますので要注意ですよ~^^

ではお暇な方、どうぞ!

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11 12 13
16 17 18 19 20
21 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

プロフィール

HN:
春野かすみ/える(Twitter)
性別:
非公開
趣味:
読書・バレーボール(ママさんバレー歴ウン年)

ブログ内検索

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © 風の吹くまま、気の向くまま : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]