忍者ブログ

風の吹くまま、気の向くまま

感じたことを、思いつくままに。
MENU

ENTRY NAVI

急に真冬

いや「真冬」と言うほどではないのですが……
しかし気分的には真冬でショ? なんせ私、寒いの大嫌いやからさ…(´;ω;`)
なんでこんな急に冬になるのかね。ちょっとは考えーや!(#^ω^)
いやーもう昨日慌ててホットカーペット出して、冬用の掛布団も干して……
なんかもう今日なんて、家の中でも靴下重ねてはいてますよ。スリッパとかいうシャレたもんは使ってないので^^;
ついこの間まで裸足でいけてたのにね…

なんていう話はどうでもいいのですが(いつもこのどうでもいい話が長い)。
最近、今さらなんですがハリポタの続きを読みだしております。『炎のやつ』(「やつ」って何だよ)までは読んでたんですが(といってももう20年ぐらい前)、そこで止まってたので。
私は基本、原作派なので、原作を読まないうちに映画を見たくないんです。なのでハリポタも炎のとこで終わってるのですよ。先日からワウワウでまたシリーズの配信が始まったのと、仕事が暇になったのと、あとよく行くサイトさんにハリポタの二次創作話もあったりして、なんか色々タイミングが合ったので、図書館で借りてきたというわけ。
読み始めたらやっぱりめちゃくちゃ面白いので、4日ぐらいで上下巻読み終わっちゃいました。でも読んでて気づいたんですが、私これは映画観たな…^^;
たぶん、我慢できずに見ちゃったみたいですね。それをすっかり忘れてたという…。^皿^
でも、読んだ直後に映画観たら、またかなり印象が違ってました。もちろんしょうがないんですが、あの長編を2時間ちょっとでまとめなきゃいけないんですからね。あーあれもこれも省略されてるのかぁ…(´・ω・`)
個人的にはウィーズリーの双子の活躍がかなりカットされてるのが残念ですね。あの双子、この不死鳥は本当に最高だったなぁ。ちなみに私はネビルがかなり好きですね。もう原作読んでるだけで何度泣きそうになったか…。
あとですね、原作ではハリーがあまりにも恋愛に関して鈍すぎるのがスゴイ笑えたんですが、映画ではそれほどでもなかったな…。まあこの頃になると原作の年齢と俳優さんの年齢が離れてきてしまってる(?)(ですよね? 俳優さんたちとても15歳には見えなかったんですが違いますか? 自分で調べればいいのにそこまではしないというね…)から、あんまり子供っぽいと逆に違和感が生じそうだからかなぁ。キスも結構ちゃんとやってたしね。(笑)
原作のハリーはもう鈍すぎというか女心が分からなすぎて、「バネさんかよ!」ってツッコミたくなりましたよ。実際バネさんのこういう話書きたいってなりましたもん。(笑)どこまでもドリーム脳ですみません。
とにかく、次からは間違いなく映画も見てない(はずな)ので、できれば年内には全部読んで映画も見たいと思っています。でないと配信が終わっちゃう……(=_=)
年末は忙しくなるし、そんなわけでサイトのほうはほったらかしになる可能性もあります……
あしからずご了承くださいっっ<(_ _)>

PR

これも今さら

宮べさんの、『そろもんの◆証』を図書館で借りて読んでいます。
もともと私は「電車のお供」としてときどき図書館で借りた本を読んでいるのですが…。
でも電車の中でしか読まないんで、つまり往復30分そこそこ。だから1冊読むのに2週間ぐらいかかるんですけども。
今回、どうしてこの本を選んだかと言うと、まずはずっと前から興味があったこと。映画とかドラマ化されていて、今回ドラマになってるのを3回目ぐらいまで? 見てて、なんか映画とだいぶ印象が違う気がして(といっても映画も全部見たわけではないのですが)……
基本的に私は原作派なので、原作を読まないうちに映像化されたものを見たくないのでね。最初から原作を読む気がないものなどは別ですが。
ただ、文庫本が、結構厚いのが6巻ぐらいありますかね? そのボリュームを見て恐れをなしていて(笑)、これはそんな「電車のお供」とか軽い奴じゃねえぞ、と思っていたんですよね。もっと余裕があるときにちゃんと読まないと、片手間に読めるようなもんじゃなさそうだ、と。
で、今は比較的仕事が楽になり、なおかつドラマも見始めて、やっぱこれはドラマより先に原作を読まないと…という気になったのです。来週は特に楽な週で、週末に家でする準備もそんなに大変じゃないので、まずとりあえず1巻を借りてきたのですが…。
2日で読んでしまった。(笑)
やっぱ宮部さんですよねー、読み始めたら止まらなくなる。
で、やっぱり映画やドラマとはかなり印象が違うなって思いました。
映画のことはよく覚えていないんですが、ドラマは本当に全然違ってますね。もちろん、原作の舞台の時代はまだ携帯電話すらなく、ポケベルの時代だったようなので、そこからしてもう違うんですが。(ドラマは現代に合わせてある)
しかし、まず第一発見者が違うし。あと重要な登場人物の家庭環境がめっちゃ違う。
あと一番違うなって思ったのは、被害者(?)とか主人公の女の子の人格。あ、そもそも中学生なのにドラマでは高校生ってなってますね。映画ではどうだったのか覚えてないんですが。
ドラマのほうはまだ途中なので、これから変わるのかもしれませんが…。
もちろんこの長い小説を短くまとめるんだから、かなり省いたり変えたりしなきゃいけないっていうのは分かるんですけどね。なんか違和感だなァ…。
でもまあとりあえず、明日また図書館に行って続きを借りてくるつもりです。(笑)

あ、あとサイト更新しています。例のバネ・サエ連載の続き。よろしければ。


〇角館のなんちゃら(笑)

ミステリーが好きだといいながら、今まで結構限られた作家さんしか読んでこなかったのですが。
今回、ふとしたきっかけであやつじ行人の、六角館ならぬ(笑)〇角館のやつを買って読んだのです。
「ふとしたきっかけ」というのは、漫画化された同作品を2巻まで読んで、続きが知りたかったというのもありますが、もちろん今までよく目にしてて気になっていたということもあります。
結論から言いますと、めちゃめちゃ面白かったです。
以下、ネタバレが炸裂している感想みたいなもの。これから読みたい方は絶対に読まないようにしてください!!


ゴジラが大好き

自粛生活も佳境に入り、GWはもう死の週間のようになっております。あくまでも私の感想です。(笑)
何しろ娘と夫がゴロゴロ昼頃まで寝てるし、だから食事が思いっクソ不規則で、全然私の時間と合わないのですよ。私は規則正しく食べたいので、たいていは一人で食べてます…(¬з¬)

そんな中、テレビでは映画やらアニメやドラマの一挙放送が目白押しですね。
実は私、昔からゴジラが好きでして……(笑)なんというか、ストーリーとかはそれほどでもないのですが(特撮もそれほどでもない)、あの音楽がめっちゃ好きなんですよね。なんかアレ聞くと血沸き肉躍るというか、めっちゃテンション上がりませんか? え、上がりません?
そんなに好きな割には、ちゃんと映画を見たことがあまりなくて。今回、この機会にと、偶然WOWOWかなんかでやってたやつを見たんですよ。
でもアメリカ版のは、あれはゴジラじゃないね。エイリアンとダイナソーだね。(笑)音楽も違うしさー(¬з¬)
でも渡辺謙さんのはよかった! まあ謙さんだからっていうのもありますが(笑)
あとシン・ゴジラは2回目だったんですがやっぱり面白かったですね。
そしてもう1本、謙さんの2作目(すっかり「謙さんの」になってる・笑)はもうね、めっちゃ豪華でよかったです。ゴジラ、モスラ、ラドン、キングギドラ全部出てきますからねー、しかもCGなのでめちゃめちゃ奇麗だし、迫力満点です! すげーっ(≧◇≦)

それと、ドラマで「ミス・シャ/ー/ロ/ッ/ク」はキャストが好きな人ばっかりで見たかったんですが、気づいたときにはもうかなり話が進んでいて、残念なことに見られたのがほんの少しでした。しかも2回目に見たらもう最終回……ネタバレしまくりだよ……(´;ω;`)

推理ものと言えば、もうすぐ「鍵/の/か/か/っ/た/部/屋」を再放送するらしいですね。
めちゃめちゃ好きなドラマだったのですごいうれしいです。絶対録画しとく!

というわけで、私は相変わらずです。
連休が終わるまでには一つぐらいお話書けたらいいんですけどね…

ほくほく

ゴールデンウィークもほぼどこへも出かけずにオタクライフを満喫している春野です。
まあちょこちょこと病院へ行ったり車で30分のところの親戚のところへ行ったりはしていますが、どこかへレジャーで出かけるということが皆無。
でもそれでいいんです。^^
今日はブックオフで本を3冊も買いました! 20%オフなのでもうほくほく、ワクワクです。
例の森/博/嗣のです。1冊は100円(から更に20%オフ!)、あと2冊は少し高めだったけど、元値のほぼ半額だったのでまあいいや、と買っちゃいました。私にしてはかなり思い切った買い物です。(笑)
あとはね、近所のスーパーの2階の婦人服売り場で一着300円のセールをしていたので、そこで久々に3着も買ったのです。これも今日はカードで買えば5%オフだったので900円以下。(笑)
娘に見せたら、1着は「普通に可愛い」という評価でしたが、あとの2着は「ああ……」と微妙な反応でした。(笑)
でもいいの。最近新しい服買ってなかったから、これだけでもほくほくですよっ(´;ω;`)
あとは大抵、テレビでドラマとかアニメとか映画とかを見て過ごしています。引きこもりか。
でもいいの、前から見たいと思ってたのも見られたし、夏目の再放送もまた見て癒されたし。

というわけで、お話のほうは一向に書いていません。
一応、ネタは思い浮かんで少ーしだけ書き始めてはみましたが、ぼちぼちです。ゆっくり書こうと思います。

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11 12 13
16 17 18 19 20
21 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

プロフィール

HN:
春野かすみ/える(Twitter)
性別:
非公開
趣味:
読書・バレーボール(ママさんバレー歴ウン年)

ブログ内検索

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © 風の吹くまま、気の向くまま : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]