忍者ブログ

風の吹くまま、気の向くまま

感じたことを、思いつくままに。
MENU

意味が分からない(#`皿´)

さっきまで書いてた記事が全部消えたのでこのタイトルです。(¬з¬)
なんかね、私がこんなこと言うのもアレですけど、この忍者ブログはなんかだんだん使いにくくなってくるなぁ…。
テンプレも最近はあんまりいいのないし(だから昔のやつを使い回してます)、
それに一番不便だなーと思うのは、フォントの大きさとか色とかがすごく変えにくくなったこと。
私は文字の大きさや色を変えて遊ぶのが大好きなんですが(笑)、なんか最近どうしてか分からないんですが変えようと思っても上手くできないことがよくあって…(#`3´)
一体何がいけないのか全然わからないのです。
もしかして私のPCのせいなのかな。
なんかIEのバージョンのせいなのかWin7のせいなのか分かりませんが、ネット上のサイトでも見る時不都合があったりもしますし……。
何なの一体! シロウトにも優しいネット環境を!!! と声を大にして言いたい!

……と愚痴はこの辺にしまして(笑)。
久しぶりにバトンを千春さんの所から勝手にもらってきましたー。
ただ、このバトン質問がめちゃめちゃ多いので、かなり割愛しちゃってます。(削っていいって書いてあったから!)
それでもいい加減多いです。お暇な方、興味のある方は下からドウゾ~

【夢小説好きさんへの質問】

~ご注意~
この質問を誰かに回すときは以下の注意書きを必ず最初に貼ってください。
☆この質問はあなたが夢小説について自分の考えを語りたいとき、または仲良しなお友達の考えが知りたいときに使うものです。プライベートに関わる質問も一部ありますので、答えたくない質問事項は自由に消したり、内容を変更してください。語りたい・訊きたいと思った質問があれば足してください。
☆お友達でないサイトの管理人さんの作品について書くことがあるかもしれませんが、そのときは先方に迷惑がかからないようにお願いします。

~夢小説とあなた~

【今1番好きなジャンルと最愛キャラ】
 まあやっぱテニスですよね。ハハハ。
 最愛キャラは不二様。でも好きすぎてお話はなかなか書けません。

 
【夢小説、名前変換小説、ドリーム小説、どの呼び方をよく使う?それぞれの呼称へもつイメージなどがあれば】
 サイトのトップには「名前変換小説」って書いてますね。
 なんか私のはあんまり「夢」って感じがしないような気がするので…。
 「夢小説」って言ったらなんかやっぱり甘~くて、ふんわ~りしてラブラブなイメージです。(笑)
 私のは全然甘くないし、恋愛未満のお話が多いからなんか違うような気がしちゃうんですよね。
 「ドリーム小説」はイコール「夢小説」だと思ってたんですが違うんですか?←訊くな!

【夢小説の日参サイトさまはありますか?あるならいくつ?】
 ありますよー。あーでも365日全部じゃないですけどね。当然か…。^^;
 いくつかって…数えたことないんですけどそんなにたくさんはないです。4つか5つぐらい?
 ところで「サイト」の数え方って「ひとつ」「ふたつ」でいいんですか?(笑)

【あなたは書き手読み手どちら?どっちも?】
 どっちも。

【夢絵・夢漫画についてあなたが感じること、考え】
 これは小説以上に好みが分かれるでしょうね。何しろヒロインの容姿がはっきり描かれますからねぇ。
 私はどっちかというと夢小説でもヒロイン=オリキャラと考えるので、夢漫画も結構好きです。ただ絵柄が好みじゃないと全然ダメですけどね。これは「夢」に限らず。
 今現在、夢漫画サイトさんで好きなのは一つだけ。まあ積極的に探さないというのもありますけどね。

【夢小説サイトのメニューから小説を選んで読むときに何を決め手にする?】
 まずはキャラ。次に、書かれてればキャラの年齢。私は社会人とかはあんまり読まないんですよね。それからタイトルもまあ大きいかな?
 あと、もしお話の内容などが書かれてればそれも参考にしたりします。

【小説メニューでお話の解説や傾向は明記されていたほうがいい?】
 うーん…どちらかと言えばその方がいいかなぁ。
 自分のサイトには説明がほとんど無いんですけども。(笑)

【どんな夢小説が好き?】
 どんなってざっくりですねぇ。(笑)
 お話として読みごたえのあるものが好きですね。(この答えもざっくりだな…笑)

【今までで1番感動した夢小説はどんな話?】
 バネさんの長編夢。サエさんも出てきてちょっとだけ三角関係っぽかったけど、そんなドロドロはしてなくて、とにかく切なくて切なくて、涙が止まりませんでした。

【夢小説に感動して泣いてしまったことはある?】
 もちろん何度も。自分のお話でも。(笑)

【ヒロインを自分として読む?オリジナルキャラとして読む?】
 上のほうでも言ってるとおり、オリキャラとして。名前もほとんど変換しないで読みます。

【ヒロイン友人などのオリジナルキャラについてのこだわりや好みがあれば】
 特にないです。リアリティーさえあれば。

【三角関係の夢小説について感じること、考え】
 リアリティーがあればOKです。つまりちゃんと過程が説得力をもって描かれている場合。そういう場合ならむしろ好きかも。
 でもあまりにもドロドロしてて後味が悪いものはちょっとね…。

【悲恋の夢小説について感じること、考え】
 私は嫌いじゃないですよ。切ないの好きなんで。 
 でもできれば前向きなラストを期待します。次につながりそうな感じとかね。

【狂愛・精神を病んでいる描写のある夢小説について感じること、考え】
 これはNGだな、私的に。救いがないですよね。逆に救いがあればいいかも。

【死ネタの夢小説について感じること、考え】
 これは本当に私個人の考えですけども。
 ぶっちゃけ「ずるい」って思っちゃいますね。死んだら悲しいし、泣けるに決まってますから。
 これは夢小説に限らず、普通の小説でも同じ。あくまでも私個人の考えですヨ!(笑)

【飲食しながら夢小説を読む?お供の飲み物食べ物があれば】
 普通は何も飲んだり食べたりしません。夢中になると全部忘れて没頭するので、コーヒーが半分ぐらい残って冷え切ってたりすることもありますし。(笑) まあでもコーヒーぐらいは飲むこともあります。

~夢小説サイト管理人さんへの質問~

【サイト運営してどのくらい?ジャンルの変遷があれば】
 「夢」というなら丸3年です。テニスだけ。
 

【WEB拍手は設置してる?種類や変える頻度は?】
 してます。
 種類って言うのはお礼のことですよね? 
 まあ大体3~5つぐらい用意してリンクを貼っています。好きなのだけ選んでもらえるように。
 変える頻度は多くないです。そこまで手が回らない…。今のもそろそろ変えなきゃなぁ。

【アンケートを実施したことは?時期や回数など】
 1周年の時と3周年で1回ずつ、計2回。

【キリ番ゾロ番リクは受け付けてる?】
 明記はしてないのですが、仮にお申し出があれば喜んで、というスタンスですね。(笑)
 今まで一度もないんですけどね。(寂)

【訪問者とのコンタクトの方法は?(メール、掲示板、拍手メッセなど) 】
 メールと拍手、あとはブログにもコメントできます。インタビューズもありますけどこれはほとんどコンタクトとしては機能してないですね。(笑) 寂しい限り。

【サイトデザインにおいて、どれが一番大事?(デザイン、使いやすさ、見やすさ、小説の雰囲気に合ってるかなど)】
 見やすさ。

【あなたのサイトにおけるフォントサイズや色・レイアウトに関するこだわりがあれば】
 フォントサイズは基本大き目。特にお話は。
 色については、お話の背景に薄い色を付けて、文字は黒ですがこれもちょっとだけ薄いです。読みやすさを第一に考えてこうしてます。
 レイアウトは、こだわってるのはお話の横幅が広くなり過ぎないようにっていうこと。でもこれはちょっと難しいですね…。パソコンソフトもどんどん新しくなるし、見る方の環境もあるでしょうし、意図したレイアウトになってないかもなぁと思いながら、まあ私に出来る範囲のことでやっています。

【夢小説のイメージに合わせて文字や背景を変えたりする? 】
 ほとんど変えてません。
 たまーにタイトルのフォントとか大きさとかをいじったり、背景画像をつけるものもある程度。
 シンプルが一番、というのは建前で本音は面倒だから。(笑) 

【誤字脱字は多いほう?】
 多分、そんなに多くはないんじゃないかな? その辺はすごい気を遣ってるつもり。
 たまに名前変換のミスとかあったりして青くなりますが。^^;

【携帯版ページはある?】
 ないです。

【夢小説を書きたくなるのはどんなとき?】
 特に決まってないです。自分でもよくわかりませんねぇ…。

【気分によって書く夢小説の雰囲気が変わることはある?】
 あるんじゃないでしょうか。自分ではあまり気づきませんけども。

【夢小説のネタはどんなときに降りてくる?】
 これも決まってないです。いつでもどこでも、降りてくるときは突然に。(笑)

【書くキャラを決めてから夢小説を書く?それとも思いついたネタにキャラをあてはめる?】
 どっちもあり。

【書きあがったものが当初の思惑とずれることはある?】
 もちろんあります。

【夢小説を通して読む人にどんなことを伝えたい?どう感じてほしい?】
 基本、何かを伝えようとして書いてないです。私が書きたいことを書いてるだけ。
 でもまあお話によっては、何か言いたいことがあるものもありますけど…。でもそれはお話によって違いますしねぇ。
 ざっくり言えば、何かしら心を動かされてくださればいいなと思ってますね。
 切なかったり嬉しかったりほのぼのしたり、でも基本は「人を好きになるって素敵なこと」っていうことかな。
 感じてほしいことも同じ。人それぞれでしょうが、読み終わってちょっとほわっとしていただけて、「人を好きになるって素敵だなぁ」って感じてくださればこれ以上の幸せはないです。

 
【原作の設定を重視するほう?オリジナル設定を盛り込むほう?】
 原作の設定は基本は変えません。それは土台で、その上に加えられる要素として自分で作れる設定は作る時もあります。
 例えば、キャラに設定にない肉親を作ったりはしないけど、設定にある肉親の名前や年齢が分からない場合は自分で作ったりする、とか。そういうことです。

【自分の体験から話を書いたことは?それはどんな体験?】
 たくさんありすぎて。(笑)

【夢小説が書けないときはある?あればどうしてる?】
 ありますよー、よくあるのは、何かの企画とか連載とかが終わった直後。
 書けないって言うか書く気が起きないんですよね。そういう時は書く気が起きるまで大人しくしてます。(笑)

【あなたの書く夢小説に多い傾向・設定・雰囲気などがあれば】
 恋愛未満。学生。ほのぼの。
 ……自分ではこんな感じだと思うんですが実際どうなんでしょう。
 私のほうが訊いてみたいです。(笑)

【よく使うフレーズ・言い回し・単語があれば】
 これも多分たくさんあるんじゃないでしょうか。
 自分では気づかないことも多いんですが…これも上と同様、訊いてみたいです。(笑)

【あなたの書く夢小説と、読んでいて好きだと感じる夢小説のギャップはある?】
 ありますよそりゃあ。
 好きだなー、素敵だなーと思うお話を読むたびに自分とのギャップに凹みます。(笑)

【もっと素敵な夢小説が書きたいと感じることはある?そのためにはどうすればいいと思う?】
 いつもいつも感じてますとも!(笑)
 どうすればいいかって、そんなの私が訊きたい!(←こればっか)
 まあとりあえず、毎回毎回足掻いてますけどね。

【キャラ視点、ヒロイン視点、第3者視点、どれで書く?】
 たぶん、第三者視点が一番多いです。ヒロイン視点もときどき。キャラ視点はめったにないです。なんか恥ずかしい…(笑)

【短編・長編どちらが多い?どちらが得意?】
 短編の方が圧倒的に多いですが、どっちが得意とかはないですね。
 両方同じぐらい楽しいし、同じぐらい難しいし、それぞれのおもしろさがあると思います。

【あなたの書く夢小説のヒロインの一人称は?】
 その子によって。
 一番多いのは多分「あたし」、次が「わたし」。

【あなたの書く夢小説のヒロインは愛すほうと愛されるほうどちらが多い?】
 えー、どっちだろう。数えてないしわかりませんけど…
 愛し愛される一歩手前っていうのが多いかな?(笑)

【あなたの書く夢小説のヒロインに多い傾向・設定・雰囲気・年齢などがあれば】
 どうなのかなぁ…本当にヒロインによって色々だとは思うんですが。
 年齢はキャラと近いことが多いですね。同い年か一つ年下とか。年上は稀です。
 設定は幼馴染とかクラスメイトとかが多いんじゃないでしょうか。
 雰囲気が一番よく分からない…。自分では、どっちかと言えば明るいけど元気過ぎない常識的な子が多いと思いますけどねぇ。あと、髪が黒くて長い子が多いかもしれません。これは単に私の好み。(笑)

【ヒロインを相手キャラや話によって個別に設定することはある?】
 うーん…今一つ質問の意味がピンとこないんですが…
 キャラによってこのキャラにはこのヒロイン、と決めてることはないですね。基本はお話ごとに変えてます。デフォ名も変えます。
 お話によっては、続編だったり、このお話のヒロインはあのお話のヒロインと同じ子、というのはあったりします。その場合はデフォ名も同じになります。名前が変換されれば全部同じなので意味がないんですが、私なりのこだわりです。^^ 

【書きやすい相手キャラ、書きにくい相手キャラ、これから増やしたい相手キャラがいれば】
 書きやすい…バネさん、亮さん、宍戸くん、忍足くん、千石くん、仁王クン、柳くん…など。
 書きにくい…サエさん、ダビデ(ダジャレがね…笑)、不二様。
    サエさんはいつも言ってますが難しいです。なんか違うんだなぁ…
    不二様は「天才」だからね。凡才の私では絶対に書けないんだろうなと。

 増やしたいキャラ……今のところ特にありません。今でもいい加減多いので。(笑)

【あなたのサイトで1番気に入っている夢小説とその理由やエピソード】
 一番というのは難しいですね。特に長編はどれも同じくらい気に入ってますよー。
 「この種が実を結ぶまで」は初めて書いたバネさんとサエさんの長編だし、忍足従兄弟の「星だけが知っていた」は小学生時代という珍しいもの(笑)から書いた、私にとってはすごく長い年月を描いたものでやっぱり思い入れがありますね。

【1番書くのに苦労した夢小説とその理由やエピソード】
 苦労ねぇ、まあ苦労と言うほどのことではないんですが、やっぱり「星だけが…」は長いのでそれなりに。
 靭帯とか粉砕骨折のこととか、色々調べることもたくさんありましたし、途中すごい暗い部分があったりして、大丈夫かなぁと心配しながら書いてましたね。私自身は楽しんで書けたんですけども。
 あと白石くんがちょっと予定外の行動を取ってくれたので私も迷ったりして。(笑)

【後書きは書くほう?】
 できれば書かない方がいいんだろうなと思いつつ、案外書いてるかも。(笑)
 長編はちょっと多めに書いてます。やっぱり思い入れがあるので。

【夢小説を書くあなたのベストな環境(場所、周りに人がいるか、座り方、音楽、飲食)】
 自分の部屋ですが、ものすごい寒いときはリビングに持ち込みます。
 人が周りにいたら絶対無理。(笑) 音楽も無理。
 コーヒーは結構飲みますが、あまり役には立ちませんね。熱いのが好きなので書く前に飲んじゃったり、書き始めれば没頭するのでコーヒーの存在も忘れちゃったり。(笑)

【1つの夢小説を一気に書くほう?数回に分けて書くほう?】
 どっちかと言えば数回に分けて書く方です。お話によっては一気に書くのもありますけど。
 でも一気に書いても、大抵は後で読み返して直してるので、そのままアップはあり得ないです。

【1つの夢小説を書くのにかかる時間は?最短と最長をおねがいします。】
 計ってないので何とも言えないんですけどね…。
 短編でお答えすると、たぶん、最短で…1時間ぐらい? 滅多にないですけど。(笑)
 最長はどうかなぁ、書き始めればまあトータルで3時間ぐらいかな? でも書き始める前が長かったりしますからねー。

【自分の書いた夢小説を読み直すことは?】
 めちゃめちゃ読み直してますよ。最低3回ぐらいは。最高だとたぶん20~30回ぐらい?

【アップした夢小説を書き直したことはある?どんな部分を直した?】
 昔のサイトで名前変換がないものは、すごい直してました。ちょこちょこと、表現を直してみたり分かりにくいと思った所を書き足してみたり。まああまり閲覧数も多くなかったしね。(笑) とにかく読み直すたびに直したくなるんですよね。^^;
 今の夢サイトでは滅多にないですがたまに直します。
 おもに誤字・脱字と名前変換のミスですが、とある連載ではものすごい矛盾点を発見して慌てて直しました。(ヒロインの通ってる学校が違ってた・汗)

【サイトを開設してから変わったこと】
 家事がおろそかになりました。(笑)

【サイトを運営していて一番嬉しかったこと】
 昔の友人に再会できたこと。メールもらった時はガチ泣きしましたからねー(笑)

【いつまでサイトを続けたいと思う?】
 書きたいものがなくなるまで。

【これから挑戦してみたいことがあれば】
 うーん、自分ではもう限界だと思ってますけどねぇ。
 どうなんでしょう、次々に新しいものが出来る時代ですから、また変わるかもしれません。

【この質問を回答してほしい人がいれば指定して下さい。】
 やってみたい方はどうぞご自由に~。
 ただ、最初にも言いましたけど私はかなり質問を削っちゃってますんで、元に行かれた方がいいかもです。

(エムブロ!バトン倉庫 http://mblg.tv/btn/view?id=54182

 

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 7 8 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

プロフィール

HN:
春野かすみ/える(Twitter)
性別:
非公開
趣味:
読書・バレーボール(ママさんバレー歴ウン年)

ブログ内検索

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © 風の吹くまま、気の向くまま : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]