忍者ブログ

風の吹くまま、気の向くまま

感じたことを、思いつくままに。
MENU

ENTRY NAVI

  • Home
  • コトバについて

It is a rule!

久しぶりにカテゴリ「コトバについて」。(笑)
いやねー、よく外国人学生に「どうして?」と訊かれるんですけども。
「ルールです!」と言うしかないことも少なくないんですよね。
今日は、「~と思います」を使って意見を言う練習をしていたのですが。
名詞は「いい人と思います
形容動詞は「親切と思います
動詞は「本を 読む/読まない と思います

で、「どうして『読むと思います』にならないの?」と訊かれました。
「『どうして』?! ルールです!!」 ^^;

彼は「納得いかない」という顔をしてましたけど、しょうがないよねー、私にもわからんよそんなの!

そういえば今日初めて会ったスロバキア人の女の子は、K-popの大ファンだった。(笑)
漫画も好きで、でも少女漫画だった。「君に届け」とか「ぼくらがいた」とか。
俳優ではディカプリオが好きだというのですが、中国人学生には発音が違うのでなかなか伝わらず、私が「タイタニック」を度忘れして「大きい船が沈んで…」と説明したら大爆笑されてしまった……でもそれで分かったよ! 伝わったんだからいいじゃん!<(`^´)>
←いばれることか!
PR

寝たいから来ました

昨日休んだブラジル人学生に、「昨日どうしたの?」と訊ねた答えがこれ。(笑)
「外、とても寒い」と言った後、「寝たいから来ました」

……???(゚ー゚) ポカーン

他の学生を見ると、ウンウン頷いています。
エ…?!
分かんないの私だけ???Σ(゚Д゚|||)
その刹那、様々な拡大解釈が頭をよぎります。
え? 寒くて寝られないから、学校があったかいから寝に来たってこと???
私がよっぽど「???」って顔してたんでしょうね、彼女はもう一度。
「ね た い か ら き ま し た」
……いやいやいや、ゆっくり言ってもらっても分かんないんですけど…(@_@;
すると今度は、
「『寝たい』じゃない、『ね っ た い』」
……
……
「あーっっっ!! わかった!!」

暑い国から来たから、寒くて外に出るのが嫌で学校休んだってことね!!
そっかー、やっと分かったよー ε=(´∀`)

……ってコラァ!!! 
要するにサボりかいっっ(#`皿´)

ちゃんちゃん♪
ああ何と楽しいジャパニーズライフ。(笑)

「俺」って言ったことない人

ウチの職場に、4月から大量の新人さんが入ってきたのですが。
その中に男性が一人。
なんかね、最初は「なんだこの人は…スゲー頼りなさそうだけど大丈夫なのか」って失礼ながら思ったりしたのですが。(笑)
なんというか、いわゆる草食系?
女性ばかりの職場でも違和感なく、みんなに可愛がられています。

その彼と、先日しゃべっていて、
「生まれてこのかた一度も『オレ』って言ったことがない」と判明して
「ええええええ」ってなりました。\(◎Д◎)/!
今まで、私の周りにはそういう男性はいなかったように思うので…
いや別に全員に「『オレ』って言ったことある?」とか訊いて回ったわけじゃないですけども。
でも大抵の人は一人称は「俺」だったと思うのですよ…
「俺」って言わないテニキャラで真っ先に浮かぶのはもちろん不二様ですけど、彼だって公式ファンブックの中では「俺」って言ってたことがあるんですよね。確か10.5巻だったかな?
あのお坊ちゃまの長太郎くんだって「俺」って言ってるしね。
檀くんは「ボク」かなぁ…。でもあれはまだ1年だからであって、家族や友達には「俺」って言ってるんじゃないかなー。分かりませんけどね。剣太郎くんは多分、普通に「俺」って言うと思う。
紳士は「俺」とは言わないだろうけど「ぼく」も使わないですよね。「わたし」ですもんね。(笑)
そうそう、それで思い出しましたけど幸村くんが最初に「俺」って言った時はものすごい違和感でした。彼ってずーっと病気で寝てるだけの人だったので(失礼!)、なんか弱弱しい人、優しげな人っていうイメージしかなくて。外見も女性みたいに綺麗で優しげな感じですよね。
なので最初に「みんな動きが悪すぎるよ!」って真顔で言った時も「えええええ」ってなったし、
「今の真田に勝てるのは俺しかいない」ってドヤ顔で言った時も「えええええ、こういう人?!」ってなりました。^^;
(台詞とかいろいろ、確認して書いてないのでウロ覚えです…)

あれ、何の話だ?(笑)
とにかく、本当に「ボク」しか使わない人もいるんだ、と知ってちょっと驚きでした、というお話でした。

「別れる」

本日2回目です。
今日、子供と一緒に録ってあった「三/毛/猫/ホ/ーム/ズ」を何気なく見てたのですが…
あの中で、アイバちゃんが猫のホーむずと決別しようとしてて、「別れよう」とか「別れた」とか言ってたんですけども。
え、こういう時「別れる」って使う???
恋人でも夫婦でもないのに?
…ってものすごい違和感覚えました。
高1の娘も同意見。

変ですよね?
それとも東京ではそういう使い方もするのでしょうか……

ちなみに、私はこのドラマはあんまり好きじゃなかった。
赤川先生は好きですけど、このドラマはなぁ……まあお好きな方もいらっしゃると思うので詳しくは言いません。
あくまで私の好みの問題ですよ!
オオのくんのは面白かった!^^ 
←お前、それ単に主役が好きなだけちゃうんか。

いやいや、あのドラマは謎解きも面白かったです!

サエさんの続編

ここに書いてませんでしたが、昨日サエさんの続編をアップしています。
(…まあここを見てらっしゃる方は少ないと思うので、ここで言っても言わなくてもあまり関係ないと思うのですが…)
サエさんをアップすると、拍手とかメッセージが増えます。本当にありがとうございます!
さすが、六角のエース!


そして下の記事について、反応してくださる方が結構いらっしゃったので、もう少し詳しく書こうかな?
外国人に日本語を教えるのに漫画を題材にすることについて興味のない方はスルーしてくださいね~^^

実は漫画の台詞と言うのはすごく難しいです。
まず、文法が難しい。完全にくだけた会話文体なので、学校で習う文法と全然違うことが多いです。
例えば真田くんの台詞「たるんどる」では、「でいる」→「どる」になってますよね。これは普通習わない。あと、跡部サマの決め台詞「俺様の美技に酔いな」の「酔いな」の部分、これは「なさい」の「さい」が省略されていると思えばいいのですが、これも普通は習いません。
そして省略が多い。
例えばですね…今、パッと手に取ったテニプリ20巻をぱらっと捲ると…全国行きを決めて、桃ちゃんが不動峰の神尾くんを冷やかしに行こうかなーって言ってるシーン。そこで河村くんが、
「桃 オレ行こうかな! 石田君の波動球マネしちゃったし一応断っとかないと…」と言ってます。
この台詞一つとっても、様々な要素が省略されていますよね。
文法的なものももちろんそうなのですが、それを抜きにしても省略が多いです。
まずどこへ「行こう」と言ってるのか。そしてマネしたのは誰か…これはまあ、日本語では大抵一人称が省略されるので分かるとして、「断っとく」というのは誰が誰に何を断わるのか。(多分「何を」の部分が難しい)
こういうのが非常に難しいです。初級の学生にはまず読めません。語彙的にもちょっとね…「たるむ」って何? 「美技」、「酔う」って? とかね。リョーマくんの「まだまだだね」ぐらいならいいけど。(笑)

とまあ、これは前置き。(笑)
私がやろうと思っているのは、会話で、いかにムダなことを省いて受け答えするか、というのを漫画から学ぼう、というものですね。今の所は。準備してるうちに変えるかもしれませんけどね。
なので、決めゼリフを教えるわけじゃないんですよ~(笑)
まあ、「おまけ」で教えてもいいかな、とは思ってますけどネ! 特にテニスは決めゼリフ多いから楽しいな~^^

× CLOSE

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

プロフィール

HN:
春野かすみ/える(Twitter)
性別:
非公開
趣味:
読書・バレーボール(ママさんバレー歴ウン年)

ブログ内検索

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © 風の吹くまま、気の向くまま : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]