忍者ブログ

風の吹くまま、気の向くまま

感じたことを、思いつくままに。
MENU

It is a rule!

久しぶりにカテゴリ「コトバについて」。(笑)
いやねー、よく外国人学生に「どうして?」と訊かれるんですけども。
「ルールです!」と言うしかないことも少なくないんですよね。
今日は、「~と思います」を使って意見を言う練習をしていたのですが。
名詞は「いい人と思います
形容動詞は「親切と思います
動詞は「本を 読む/読まない と思います

で、「どうして『読むと思います』にならないの?」と訊かれました。
「『どうして』?! ルールです!!」 ^^;

彼は「納得いかない」という顔をしてましたけど、しょうがないよねー、私にもわからんよそんなの!

そういえば今日初めて会ったスロバキア人の女の子は、K-popの大ファンだった。(笑)
漫画も好きで、でも少女漫画だった。「君に届け」とか「ぼくらがいた」とか。
俳優ではディカプリオが好きだというのですが、中国人学生には発音が違うのでなかなか伝わらず、私が「タイタニック」を度忘れして「大きい船が沈んで…」と説明したら大爆笑されてしまった……でもそれで分かったよ! 伝わったんだからいいじゃん!<(`^´)>
←いばれることか!
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 7 8 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

プロフィール

HN:
春野かすみ/える(Twitter)
性別:
非公開
趣味:
読書・バレーボール(ママさんバレー歴ウン年)

ブログ内検索

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © 風の吹くまま、気の向くまま : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]