忍者ブログ

風の吹くまま、気の向くまま

感じたことを、思いつくままに。
MENU

ENTRY NAVI

  • Home
  • その他雑感

はしょってはいけない

某テレビ番組を見ていたら、某有名絵本作家の言葉が出てきました。
「はしょってはいけない」と、その作家先生は常に言っていたそうです。
なんか、すっごい深くうなずいてしまった(笑)

お話を書くうえでも、すっごい、それ思ってます。
ついつい端折りたくなるんですよねぇ…。何しろ自分は全部わかってて、書きたいシーンとか台詞とか、そこまで早く行きたいじゃないですか。早くそこを書きたいあまり、とか、あとはまあついメンドクサくなってはしょっちゃうんですよね。意識しているかどうかに関わらず。
あと、筆が乗りすぎて勢いよすぎる時もそうなるなぁ。どんどん、次から次へと、頭の中のことって絶対に指の動きより早いからね。早く書かないと頭の中のやつが崩れる!!っていう時もありますよね。
でも、やっぱりそれは後から読み返すと「???」ってなります。自分ですらそうなんだから、読む人はもっとずっとわかんないと思う。(笑)
一番いいのは、もうそのお話のこと忘れちゃった頃に読み返すことなんですが、そんなに待ってられないですし。(笑)
だから、とにかく丁寧に丁寧に、はしょらずに、というのはいつも思っています。思ってはいますがやっぱり難しいですけども。だって私は全部知ってるから、知らない人が読んでどうなのかっていうのは分かんないですからね。それと、あまりくどくど説明しすぎるのもアレなんで、そのへんの匙加減というか、過不足なく、というのが本当に難しいですね。
よく思うのは、推理小説作家さんはすごいな、ということ。だって、自分は全部知ってるわけじゃないですか。トリックも犯人も。それをどうやって読者をミスリードしたり、探偵がどうやって謎を解いていくのか、とか、でもそれが読者には分からないように、とか、最後にはアッと驚かせるように、しかも腑に落ちさせるように、……って、ホントにすごいなって思います。

ちょっと話がそれましたが、要するに、はしょってはいけないっていうこと。(笑)
だから、お話を書くときはやっぱり、それなりの精神状態で書かないとダメですね。ちょっとでも焦ってたり、時間がなかったりとか、余裕がないときはダメですね。丁寧に書けなくなるし。
……って、結局は書けない言い訳か?(笑)
PR

PCがヤバいΣ(゚Д゚|||)

本当は年末ぐらいに買い換えようと思っていたのに、さあ、と思ったらなんか急にサクサク動き出したので(笑)、ちょっと思いとどまったのが敗因でしたか…
少し前からエクセルが開けなくなって…Σ(゚Д゚|||)
開こうとすると「問題が発生したためプログラムを終了します」というメッセージが出て強制的に閉じられてしまうのですよ。(¬з¬) 
いやーエクセルが使えないのは致命的です…仕事で使うファイルがほぼすべてエクセルなんで。
なのでもういよいよおしりに火がついて、もう今度の土日には買いに行こうと思っています。
パソコンの買い替えは約7年ぶりで、引っ越しの方法とか忘れちゃってるんじゃないのかとか(でもこれは同じ東芝の機種なら簡単に違いないとタカをくくっています)、
これでいよいよWin10になってしまうのか…とか(使い慣れないので本当はイヤなんです)、
色々心配なことも多いのですが、でもやっぱり新しいやつはサクサク速く動くに違いない、もしかしたらなんか超絶便利な機能があって、サイトの模様替えとかも画期的に簡単かもしれない、と都合の良い妄想も抱いていたりします。(そんなのあるわけないし、もしあったとしても私が使いこなせないけど!^^;)

ところで話はまったく変わりますが全豪凄かったですね…いやニシコリくん、首の皮一枚というか、マジで危なかったけどなんとか……。でも私が思うに、痙攣しなかったとしても相手はあのレベルのプレーを試合の最後まで保てなかったと思うんですよ。まあ仮定の話はしてもしょうがないんですけどね。
明日2回戦ですが仕事で観られません。(´;ω;`) でもきっと明日も勝ってくれると思います!
個人的にはミルマンとケビン・アンダーソンが負けてしまったのが残念…
あ、残念といえばアンディ・マレーが引退するかもしれないというのも本当に吃驚したのと同時にすごく残念でした。本当に思ってもみなかった。ジョコのように、そのうち復活して憎らしいぐらいの強さをまた発揮してくれるんだと信じて疑っていなかったのに…寂しいです。
とにかくニシコリくんにはマレーの分も頑張ってほしいです!

1年の計は

1年の計は元旦にあり、と言われますが、ここ数年私はまったく「今年の目標」とか立てておりません。(笑)
サイトのほうも「まあぼちぼちやります」とか言ってるだけ。
自分にプレッシャーをかけたくないんですよねー。例えば「今年こそは週1更新を!」とか「連載の『○○』を完結させる」とか言うと、なんか私の場合、やらなきゃいけないという気持ちが強くなりすぎる傾向があります。で、やっぱり「書きたい」じゃなく「書かなきゃ」ってなると、書くのが楽しくなくなりますよね。なのでサイトのことだけでなく何でも「まあぼちぼち」と言ってお茶を濁しております。
まあでも、年末にも書きましたが今年は少なくとも『ボクノヒト』は完成させたいし、あとまあ少なくとも月1ぐらいでは更新していきたいです。
本当は、新しいPCを買ったらサイトの模様替えぐらいはしたいかなぁ。あと、前にも書きましたがHQ熱が上がってるので、もしできたらHQも書きたいな。……とか言って、ずっと前に黒バスって言ってて結局書いてないのでこれもどうなるかなぁ。(笑)
実生活のほうがですね、長女は就職するし、次女も専門学校2年目になって落ち着くだろうと思うので、子供たちにかける時間がほとんど無くなるのです。(まあ、その代わり親に手がかかるようになりましたけど・笑)そして仕事ももう10ウン年目になり、あまり時間をかけなくても準備などできるようになっているので(しかし全然違うコースなんかに配属になればまだ分かりませんが)、割と自分の趣味に時間割けるかなぁ、とも思っています。
いやしかし、ニシコリくんの試合を見たりする分、時間はかなり取られてますけども。(笑)
今日もさっきまで見てましたからね。PCでね。ホントはテレビで見たいけど子供にアラシの番組を見たいと言われ……(´;ω;`)
……あれ? 何の話? (笑)
とにかく、ちょっと余裕が出てきたので、また書きたい気持ちも出てくるかもしれないな、という話でした。あとPC新しくしたらまたもしかしたらモチベーション上がるかもしれないしね。
あっ、そうだ、あとはスマホデビューをね……うーん…これはまだ抵抗があるのですが、とにかくラインのアカウントを取りたいので…。色々不都合も出てきてるし、なんかもういい加減にスマホにしなよ、と、ありとあらゆる方面から圧がかけられてきてますんでねー。(笑)
どっちにしてもまずはPCですね。2011年に買ったヤツだから丸7年は経過して8年目に突入してますからね。ところが、本当はもう去年の12月には買い換えようと思ってたのに、急に何か調子がよくなって(笑)、結構まだイケそうじゃね? ってなって今に至ります。でももう本当に限界だと思う。おじいさんが最後の力を振り絞っているのかもしれない。そう考えると切ないので、もうちょっとは使おうかな、とか、なかなか踏ん切りがつかずにいます。……何をぐだぐだと意味の分からんことを書いてるのかな私は。^^;

とにかく、今年もまたのんびりまったり、気まぐれに更新していきます。皆さまも気が向いたらまた遊びに来て、かまってやってくださいね。よろしくお願いいたします。

よいお年を

いよいよ今年ももう終わりです。平成最後の大晦日、そしてお正月ですね。

今年を振り返ると、自分的にはあまり変わりばえのしない年でした。(笑)
サイトのほうも、一昨年よりはちょっと多めに更新はできましたけどそれほど多いわけでもなく。
仕事もまあ可もなく不可もなく。忙しすぎるわけでもありませんが暇というわけでもなく。
トシと共に身体のほうはあちこちガタがきてますけど(笑)、まあそこそこ。ママさんバレーにも復帰して少しずつやっています。
大掃除もまあまあそこそこ、年賀状もまあちょっと大変なこともありましたが(プリンターが古くてちょっとね…)、何とか終わりましたし。

来年は……いや来年も、まあまあそこそこで行きたいと思っています。
そうだな、でも具体的に、ずっと前から言ってる『ボクノヒト』の加筆・修正は終わらせたいですね。…って、ここで言っとけばもうやらざるを得ないと思うので言っとく。(笑)
実は、どうもPC上で読みながらはまどろっこしいというかやりにくいので、プリントアウトだけはしてみたんですが。……いや…あまりの長さに辟易というか(笑) Web上での1話が、紙にすると(フォントも小さくして行間も詰めて、上下左右の余白も最小限度まで詰めても)A4で4~5枚になっちゃうので紙とインクが勿体なくて…。^^;


まあおかげでやりやすくなったんですけどね。つか、ここまでやったらもうやんないとねぇ…(笑)
ところが、今日ちょうど家族が皆お出かけしちゃってチャンス! と思ったら、なんとHQ一挙放送してるじゃないですか!!Σ(゚Д゚|||)
もう夕方からテレビに釘づけでそれどころじゃねーッスよ!
お話書くどころか風呂も入れねーよ。何やってくれちゃってんのアニマックスは! つーかこれ明日の朝5時までやってるんですけど。オールナイトでっっ
気は確かか!?
寝るなってことですか?! 主婦ナメてんのかコラァ!!(#`皿´)

……というわけで、この挑戦、受けて立とうじゃねーの!
と、ずっとテレビの前から動かない私でございます。←いや「挑戦」じゃねーから。

まあこんな年末もアリなんじゃね? つか私らしくていんじゃね? なんてね。(笑)
皆様もどうか身体に気をつけて、よいお年を!

逆戻り

先日「急に秋」と書いたのですが、あの後またすぐに逆戻り……
まあ、といっても以前ほどの暑さではないのですが。
しかし以前が暑すぎて38℃とか39℃とかが常だったので、35℃と聞くとまあ普通かー、33℃とかだとアラ涼しいわねー、なんてもう完全に感覚が麻痺しております。^^;
最近は夜眠れないほどの暑さではないので、まあ前よりはマシだなーとかね。
しかしとにかく秋が恋しいです。早く……(´;ω;`)

そんなわけであまりにも暑いので、仕事以外は冷房の効くリビングでぐだぐだテレビばかり見ています。
アニマックスをよく見ているのですが、結構少女漫画にハマりました。(笑)
「夏/目/友/人/帳」は前からですが、この夏に初めて見たのは「俺/物/語」。あの実写版にもなったやつですが、面白かったです。主人公のタケオくんもカッコいいのですが、やはり私はその友達のスナくん(フルネームがわからん…笑)が好きだったなぁ。イケメンでものすごいモテるのに彼女全然作らなくて、その理由が、「陰で友達(タケオ)の悪口言ってるような子とつき合いたくない」だそうです。イケメン!! いいヤツだなお前、イケメンなのに!! なんかね、スナくんがタケオくんのことが大好きなのがまためっちゃ萌える…(*´∀`*) 男同士の友情っていいよなやっぱ…
あと今見てるのが「キミ/に/と/ど/け」。漫画は結構読んだんですがあまり覚えてなくて、新鮮な感じで見ています。あのくるみちゃんがね(笑) くるみちゃん、いいですよね、彼女が出てきて一気に盛り上がりましたね。私はやはり主人公(?)の風ハヤくんよりもリュウの方が好きです。誰にでも優しい人もいいけど、普段愛想が悪くてもちゃんと見るトコは見てて、みんなに平等なところが素敵。そして一人の女の子がずっと好きで、自分でさらっと「俺は○○一筋」って言っちゃうところもいいなぁ…。(*´∀`*)

こうやって萌えをいっぱい補充して、またアウトプットにつながるといいなと思います。(^v^)
ちなみに次に書きたいなと思ってるのは伊武くん。
23.5巻でウサギリンゴが得意って書いてあったので妄想が膨らんでいます。(笑)


× CLOSE

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 7 8 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

プロフィール

HN:
春野かすみ/える(Twitter)
性別:
非公開
趣味:
読書・バレーボール(ママさんバレー歴ウン年)

ブログ内検索

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © 風の吹くまま、気の向くまま : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]