忍者ブログ

風の吹くまま、気の向くまま

感じたことを、思いつくままに。
MENU

ENTRY NAVI

  • Home
  • その他雑感

急に秋

なんなんでしょうか一体。
つい先日まで灼熱地獄だったのに、なんか急に秋ですよ。ドウイウコト???
普通は「死ぬほど暑い」⇒「すげー暑い」⇒「かなり暑い」⇒「暑い」⇒「ちょっと暑い」とか、段階踏むでショ!
途中全部すっ飛ばして「死ぬほど暑い」から急に「涼しい」ですよ。
今日なんて私、長袖のパジャマ着てますよ。(笑)
むしろちょっと寒いよ。今夜なんてね…><

まあ助かることは助かるんですけども。月曜から仕事始まるので…。

ところで、話は全然変わりますが。
私は一応ツイッターはやってますが、(見たことある人は分かると思いますけど)
本当にフォローしてる人(もフォローしてくれてる人も)少ないです。
なんでかっていうと、そんなたくさんの人をフォローしてても全部読めないからです。
スマホ持ってないし、PCでやってるんで。(笑) つまり家にいない間はできないんですよね。
でもそれで充分です、私的には。得られる情報も充分。
その他のSNSは一切やってないですが、その方がいいと思っています。余計な情報が入ってこないからね。世の中、知らないほうがいいことだってたくさんあるでしょう。
あまりよく分からない頃、ネット上の色んな書き込みを見てはすごく悲しくなったのですが。
ツイッターだけじゃなく、匿名でコメント書き込めるやつ。あれって結構悪意のある人多いですよね。それを見て「○○のファンってこんな人ばっかりなの?」とか思ってたんですが、実はそんなこと絶対ないってすぐに分かりました。大体、全人口の中でネットやってる人が何%かって話。そしてまた、ネットやっててもコメントを書いたり意見を発信したりしてる人がその中でどれくらいいるかって話。(多くの人は見てるだけで、書きこんだりするのは少数派)そして、そういうネット上で色々言う人ってどんな人が多いのか、って話。
最近、なんかコノミ先生がどうのこうのでちょっと騒ぎがあったようですが、私は全然知りませんでした。つい昨日ぐらいにツイッターでとある記事が回ってきて初めて知った。(笑)
まあ私の場合、テニプリでもイベントとか全然興味がないので、積極的に情報を得ようともしてなかったせいもありますが…。でも、これも知らなくてよかったなって思います。ちょっと一つだけ記事を読み流しましたが、馬鹿馬鹿しいにも程がある。なんでこんなアホなことを思いつく人がいるのか、と呆れました。これはつまり理不尽なことで騒いでる人たちのことです。よく知らないのであまり言わないほうがいいのかもしれませんけどね。
しかし世の中には、色んなことでいちゃもん付ける人もいるしやたら否定的な見方ばかりする人もいる。そういう人に限って声がデカいから始末に負えない。何か聞きたくないことまで大声でがなり立ててる印象です。
ツイッターでRTされて回ってきた一つのツイートにショックを受ける人もいましたが、たった一人の声を「みんな」だと思わないほうがいいです。そんなのはほんの一部だし、たとえ多数派だったとしても自分は自分、と割り切ったほうがいい。その方が精神衛生上絶対にいいです。

……ま、こんなふうに割り切れるのもオバサンだからこそ、なのかもしれませんがね。(笑)
PR

もう7月

いやー、もう1年の半分が過ぎてしまいましたよ…orz
私の仕事は今、少しの間お休みだったのですが、それももう終わり。明後日から始まりますが、準備のために明日行ったほうがいいのかなぁ、とちょっと思っています。どうもPCのファイルの置き場が変わって、よく分かんないのですが今までと勝手が違うのかなー、だとすると朝行ってその勝手が違うPCからファイルをプリントアウトしなきゃいけないってちょっと怖いなー、と思って。
でも明日行っても交通費も出ないしメンドクサイし……ブツブツ(¬з¬) 
世間では今「働き方改革」とか言われてますが、え、それ何のこと? 外国? って感じです。(笑)

ところで、サッカーはすごく惜しかったですね。
私は寝てましたが、朝のニュースからもうその話題でもちきりで、何度もダイジェスト版やらを見たりネットで色んなコメントを見たりしてだいたい把握しました。いやーほんと、日本よくやりましたねー^^
しかしその陰に隠れてましたが、ウインブルドンも開幕して色々なドラマが繰り広げられていますが…初日なんてほとんどニュースにもなってなくてちょっと寂しかった……(´;ω;`)
現在ランキング2位のフェデラーがユニクロのウェア着て出てきた時は吃驚しましたね。私が情報が遅れてたのかと思ったら、サプライズだったようで。なんか、世界に衝撃が走ったとか世界中が動揺、とか言われてましたが、えっ、そんなに?! と思っています。まあ確かに吃驚はしたけど、誰が何着てたっていいじゃん別に、と思うのですが世界的なスターだとそんなわけにもいかないんでしょうか。
世界の人々から見ると、ユニクロはナイキとかアディダスとかと違って一流ブランドとは言えないし、スポーツブランドでもないからね。拒絶反応もあると、誰かがつぶやいていました。私的には、別にいいじゃん、来てる物ってそんなに大事? って思っちゃいますけどね。何着てようと、テニスが素晴らしいんだからいいじゃんって。
そんなことより、ニシコリくんとなおみちゃんは勝ったけど、他の日本人は全部負けてしまいました。あ、ダブルスは分かりませんが…。 ニシコリくんは何となく、勝ったけどあまり満足していないような顔だったなぁ。やっぱり自分のプレーに納得いかなかったのかな、と思います。でもとにかく、怪我のないように行ける所まで行ってほしいです。

そして、長くてすみませんが誰も読んでないと思うし、自分の日記なので好きなように書きますね。(笑)
例の森/博/嗣もやっぱり読んでます。こないだは遂に普通の書店で文庫を買ってしまいました。定価で。(笑) いや、衝動的に勝ってしまった後で、アマゾンならもっと安いのがあったはずと思って後悔……。読みたいのに図書館にもブックオフにも全然なかったので、見つけた時は嬉しくてねぇ^^;
あと、エッセイも結構出してるのですが、それがまた面白かったです。すごい個性的な考え方の方なんですが、大抵はついて行けないんですけど(バリバリの理系だし)、一つすっごい共感したのが夢の話。(笑) 夢って、寝た時見るやつですよ。
森先生は夢を結構クリアに見るそうで、少し具体例も書かれてたのですが、私と共通するものが割とあったので、なんか嬉しくなってしまって。
「空を飛ぶ夢は見なくなった」とかね。あーそう言えば私もそうだなぁって。みんなそうかな?
あと、ピンチになる夢を結構見るそうです。これも私だけじゃないかな。いくつかお話にも書いたことがあるんですけどね。(笑)
夢って本当に不思議ですよね。私は、夢にいつも出てくる商店街とか道路、駅などがあるのですが、まったく行ったことがない架空の街なんですよ。でも、夢に見てる時はいつも出てくるからそれが私の日常というか。そこにずっと住んでる感じなんですよね。
そして、一番思ったのは、人ってどうして自分の夢のことを話したがるのか。(笑)
「へえー」しか生まない話を、どうしてしたがる? っていうのは、昔のドラマで高/橋/一/生さん(が演じてたキャラ)が言ってましたけどね。

しかし本当に取りとめもない話になってしまった…

もう終わってしまう

一昨日はちょっと波乱万丈の一日でした。(笑)
ものすごく久し振りに、朝、通勤する時電車を乗り越してしまいました。本に夢中になって。^^;
例の森/博/嗣の『封/印/再/度』。
あ、これ、たった今気づきましたけどタイトルが「WHO INSIDE」って二重になってる!
これを一つとってもわかりますが、この方ってこういう言葉遊び的なことが好きですね。すごいユーモアセンスもあると思います。もうすぐ読み終わってしまうのが残念です。またブックオフに行こうかなぁ…。

さて、サイトでは謙也くんの続きをアップしています。
このお話、一話目と二話目は最近では珍しく長いですね。(量的に)
なんというか、結構調子が戻ってきたのかな、とも楽観視しています。(笑)
ただまあ昔のように書くネタが次々に湧いてくるようなことはないですけども。いい加減書きたいと思うものはかなり書いてしまっていて、新しいネタはなかなか思いつきません。
というか、そもそもが二次創作なので、かなり限定された中で書いてますからね。おのずと限界は来るのかな、と。元々が二番煎じ的なものなのに、その中で大したセンスもない者が一人の頭で考えてますので、どうしても似たり寄ったりの話にはなりますよねー。

あ、ここからはちょっとどうでもいい話なので続きからにします。
もとい、ここまでもどうでもいいことでしたけど、ここからはもっとどうでもよくなります。(笑)

初ツバメ

今日、仕事の帰りにツバメを見ました。今年初。いや早いなツバメ! もう来てるんかい!
実は私、鳥が大好きで、駅から職場までの徒歩7分ぐらいの間に色々な鳥が見えるので楽しみでしょうがないのですが。(笑)(しかしつい最近、広い原っぱにどデカいスポーツ施設ができてしまったせいでヒバリが全然来なくなってムカついています(¬з¬) )
いつも同じ場所にいる鳥がいて、それがすごく高い電信柱の上なので、よく見えなくて残念です。
鳴き声がすごく素敵なんです、「ピュルリロリ、ピチュ」みたいな?(笑) よく響くんだなぁ…
あの辺にいるんだからヒヨドリなんじゃないかと思うんですが、あんな鳴き方するかなぁ…
大好きとは言っても鳥に詳しいわけじゃないので、名前が分からなくてもどかしいです。

そして今日は少し早目に帰れたので、駅からすぐ近くの公園にちょっと寄り道して桜を見てきました。小さな公園ですが立派な桜が結構植えてあって……10本ぐらい? 十分楽しめました。スズメがいてせっかく咲いている花を落とすのがちょっと残念なんですが。どうも花の蜜を吸うのか、花を軸の所からくちばしで取ってしまうみたいですね。(´・ω・`) 
桜を見上げてたら、はるか上空でゆーったりとトンビが羽を広げてるのが見えて、これも癒されました。^^

ところで、実は昨日アップしたばかりの亮さんのお話、今日の電車の中で思いついて少し加筆しています。後書きも少し書きました。昨日ここで書いたのと同じようなことですが、やっぱりここで書いたって意味がないので、書いとこうかなと思って。
お話に加筆した部分は、多分前のをお読みになった方でも気づかないだろうと思います。いや、結構書いたんですが、そんな細かい所まで一言一句覚えてる方っていませんよね? 私もそうですから。(笑) というか、直したからってもう一度読もうと思いませんよね普通は。私もそうですから。
しかし久しぶりに、アップしてから修正しました。以前のサイト(名前変換がないやつ)の時は、しょっちゅう修正入れてたんですけども。 まあほとんど読んでる人いないし、いいやって思ってましたし。(笑) でもね、直しても直しても、次に読むとまた直したくなるのでキリがないし、ちょっとぐらい直したところで……という半ばあきらめの気持ちも生まれ。
あとは、お話を加筆修正するのは所詮作者の自己満足、ということも思います。読んでる人はそこまでこだわり強くないんじゃないかと。だから、修正して作者が満足できるならすればいい。今回、私は修正して満足しています。前よりはよくなったって。
……ま、それ以前に、亮さんのお話を読んでくださる方がそんなにいないと思われますけどね。(笑)

おめでとうございます

明けましておめでとうございます。

ものすごく寒いお正月です。みなさまいかがお過ごしですか?
私はぐうたらしています。初詣も初売りも行ってないし、親戚は近くの市町村なので日帰りで充分。
昨日は隣町の義兄夫婦の家に行ってごちそうになり、今日はこれから自分の実家へ行きます。車で20分ぐらいです。(笑)
どちらもすごいご馳走をしてくれるのでウチではほとんどご飯を食べられません。つまり私はお節以外ほとんど料理らしい料理をしなくて済むというわけです。^^

暇な時間は多くてもPCに向かう時間はほとんど無いので、お話を書けるかどうかはやはり未知数です。
しかしそんな中、元旦からおめでたいことにメッセージをいただきました。本当にありがとうございます。(T∀T)
コイツは新年早々縁起がいいや!\(^o^)/
ということで、少し背中を押されている気分の春野です。今年はちょっと頑張ってみようかなーなんて思っていますが、たぶん今だけです。(笑)

そんなこんなで今年もマイペースで行こうと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

× CLOSE

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 7 8 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

プロフィール

HN:
春野かすみ/える(Twitter)
性別:
非公開
趣味:
読書・バレーボール(ママさんバレー歴ウン年)

ブログ内検索

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © 風の吹くまま、気の向くまま : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]