忍者ブログ

風の吹くまま、気の向くまま

感じたことを、思いつくままに。
MENU

ENTRY NAVI

  • Home
  • その他雑感

「大好き!」パワー

今日は本当に「その他雑感」です。(笑)

私の職場は、外国人に日本語を教えるところです。
今日修了したアメリカ人女性Sさん(たぶん40代ぐらい?)は、日本人歌手・Nの大ファンで、Nのコンサートを見るために幾度となく来日し、日本中を追っかけています。(笑) もう何年も彼のファンだそうです。
で、コンサートで彼が話す日本語が少しでも理解したいという理由で日本語の勉強を始めたのです。
ちなみに、NはSさんのことを知っていて、個人的に話もするそうです。英語で。(笑)
それを聞いた時はすごくビックリしたんですけども…何しろNって日本中で知らない人はいないんじゃないかと思うぐらいの有名俳優&歌手なんですよ。まあ若い人は知らないかもしれませんけど…。
そんな有名人と個人的に話すなんてスゴイ!! と思って。
まあでもよく考えたら、自分のコンサートに頻繁にアメリカからわざわざ来てくれてれば、まあそれは覚えるだろうし話もするのかな、と。(笑)
Sさんはとても頑張り屋さん。結構トシいってから日本語を始めたのに、今週は敬語を一生懸命覚えて話していました。やっぱり目標が明確で、なにより「Nさん大好き!」という思いが強いんだろうな。(韓流スターファンのオバサマ方が韓国語を勉強するのと似ていますね^^)
とにかくNの話をする時の彼女はとってもキュートで、全身から「大好き」が滲み出ているんですよね。(*´∀`*)

今日、修了式で、SさんのためにNの歌をみんなで歌いました。ホワイトボードに歌詞を平仮名で書いて、他の学生たちも歌えるようにして。
それを書いてくれた先生は、みんなが分かりやすいように、一文字一文字を指でさしながら歌ってくれました。その先生にも頭が下がる思いです。彼女の熱意も、すべての学生たちに必ず伝わっていると思う。
その様子を動画で録っていたSさんは、「この動画をNさんに見せます!」と言っていました。(笑)
先生はものすごく恥ずかしがっていたけど(その気持ちも分かりますが・笑)、本当にNに見せてほしいなと思います。そして、ここにこんなに熱心に学生たちのために尽くしている先生がいるってことを少しでも多くの方に知ってほしいなと思います。もちろん、Sさんがこんなに頑張って日本語を勉強しているんだってことも。

なんだか色々感動して、またしても彼に会いたくなってしまった私です。(笑)
←結局そこに着地するか!^皿^

PR

金木犀が……

あれ? 
と気づいたら、もう10月?(←…)
あれれれれ、なんかもう気づいたら跡部サマも手塚部長も誕生日迎えてましたね。^^;
まあいつもそんなにお祝いしてるわけじゃないんですが、一応ここでは「おめでとう」と言ってたんですよねぇ。
どうして今年は忘れがちなのかというと……
(誰ですか、トシだとか言ってるのは!笑)(あと他のことに気を取られてるというのもちょっと違う!)
キンモクセイですよ。今年、まだ全然キンモクセイが咲いてないんじゃないですか?
例年、もう9月の終わりには匂ってくるんですよ、洗濯物を干すために窓を開けるだけで。
そうすると、「ああもう秋だなぁ」「あ、そういえばもうすぐ忍足くんの誕生日か」となり、
芋づる式に他の人の誕生日も連想されていたのです。
(真っ先に忍足くんが浮かんでくるのにもそれなりの理由はありますがまあそれは割愛します。)
ところが今年はまだ全然匂ってこない。
だから気づくのが遅れたというわけです。つまり今年の異常気象のせいです。(笑)
なんかニュースによれば9月に入ってからの日照時間が例年の半分以下なんだそうです。
まあ雨ばっか降ってたし、カラッと晴れた日ってあんまりなかったですよね。野菜も高いしホントにイヤだよ…。布団もなかなか干せないし。
急に主婦臭ぷんぷんになってすみません。(笑) いやだって主婦だからね。

サイトの更新が全然ないのも異常気象のせいです。

……嘘です!!^^

夏休み…

学生さんたちの大半はもう夏休みですよね。
まあ私には関係ないんですが。というか、お弁当を作らなくていいので私にとっても夏休みは少しラクです。(笑)
……と、接骨院の先生に話したら「そっち?!」と驚かれました。
大抵のお母さんたちは夏休みは子供が学校に行かないから大変だ、メンドクサイと言って嫌がるんですよね。かくいう私も、子供らがもっと小さかったときはそうでしたのでよく分かります。
今はもう大きくなり、高校生と大学生なので、ラクなもんです。むしろ朝そんなに早く起きなくてもいいしお弁当が無くなるので本当に楽です。
世の苦労されているお母さん方にも、「もう少しの辛抱ですよ!」と大声で励ましてあげたい。^^
いや、まあ絶対にそうなるとも限りませんけどね。いろんなケースがあると思うので…。

さてさて、サイトの方は仁王くんの第2話を更新しています。あと1話で終わる予定です。
これはもうすでに書いちゃってあるのでサクサク更新できると思いますが、その後はまた未定になります。暑いしそんなに書けないんじゃないかなぁ。オリンピックとかもあるしね!(笑)

リアルテニスは、ニシコリくん怪我明けで心配しましたが、マスターズ準優勝という素晴らしい結果でした。決勝でまたしてもジョコに苦杯をなめさせられましたが、でも今はこれで十分だと思います。いやもちろん欲を言えばキリがありませんが、マスターズを決勝までテレビで応援できるという幸せはもう、十分すぎるほどなんで。
すぐに五輪が始まりますが、これはもう勝負よりも楽しんでほしいなぁと思います。怪我が悪化しないように…。

そして話が180度変わりますが、ウチのバカ娘がまたしても自転車の鍵をなくしやがりまして。
もうマジでアホか! といいたいのですが。(#`皿´)
お陰で今日は私の自転車がなくて徒歩で接骨院に行かなければなりません。(¬з¬) 
まあ徒歩でも10分ぐらいだと思うんですけどね。(笑) え? 少しは運動したほうがいい?
……まあそれもそうですが、よりによってこんな暑い日になぁ…T T
それでは今から行ってきます。
ああこんなことならもう少し遅い時間に予約入れとけばよかった…orz

またしてもorz

なんとまあ気づいたら今月まだ一度もここすら書いてなかったんですか私……^^;
もし心配してくださった方がいらしたらすみません。
元気は元気なんですがもう忙しすぎてなんかもうワケわかんなくなってます。(笑)
とりあえず病気とかではないので…
お友達サイトさんも時々はのぞきに行ってはいますが、全然お話を読むとかそういう余裕がないです…(´;ω;`)

この忙しさを察してくれたのかニシコリくんは棄権。←なわけあるか!
いや、今はいいんです棄権で。本番はウインブルドン!! その頃には仕事も(多分)暇になってるはず!!(少しは…)

一番いかんのはいつまでも明るいことだと思う。
なんか明るいとまだ時間が早いと勘違いして、仕事しててもついつい遅くまでやってしまうので…
いやマジです。
とにかく来週でこの地獄からは抜けだせる……はず……です。たぶん。そのはず……(小さい声)

人生壁しかない

どうもこんにちは、春野です。
いや最近ちょっと仕事で行き詰まりを感じることがありまして。
あーもう、どうにもならんよ…あーもうどうしよう、やだなぁって思ってたんですけども。
そんな時、何気なく見ていたテレビで俳優の藤.原.竜.也さんのトーク番組で…
あの天才と言われる彼が、壁にぶち当たってどうにもならなくて自分の才能の無さに嫌気がさして家に帰っても寝ても覚めてもそのこと考えて翌日稽古に行ってもやっぱり答えは出なくて…という日々を過ごしている(いた?)というようなことをおっしゃってるのを聞きました。
もうやめてやろうかって思ったりもするけどやっぱり…ねぇ、って(笑)
なんかそれを聞いて、私なんかが何をやっているのかって頭を殴られたような気持ちでした。
彼の苦悩は多分私なんかとはレベルが違うところのもので、私なんかよりもきっと何百倍何千倍も真剣に悩んでもがいて苦しんでいるに違いない。こんな私なんかが何を甘ったれたことを言っているのか、っていうね。それから、あんなすごい人でもそんなに自分がダメだって思って落ち込むことがあるんだ、じゃあ私がそうなるのなんて当たり前すぎるじゃんっていうね。
上手く言えませんが、とにかくすごい叱咤激励された気分でした。
スポーツ選手でも誰でもそうですけど、ものすごく真剣に頑張ってる人を見ると、私ももっとしっかりしなきゃ、と励まされますよね。

スポーツと言えばニシコリくんは18歳の新鋭に力の差を見せつけて4連覇を達成。
これもものすごいことですよねー。
あと、遅ればせながら女子の大.坂選手の試合も再放送で見たんですが、いやはやスゴイ選手が出てきたなっていう感じです。彼女の今後もすごく楽しみですね!^^

そんなんでちょっとお話を書く状況にありません……不二様のお誕生日には何とか……と思ってはいますが、どうなるか微妙になってます。書けるといいけどなぁ(´;ω;`)

× CLOSE

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 7 8 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

プロフィール

HN:
春野かすみ/える(Twitter)
性別:
非公開
趣味:
読書・バレーボール(ママさんバレー歴ウン年)

ブログ内検索

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © 風の吹くまま、気の向くまま : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]