忍者ブログ

風の吹くまま、気の向くまま

感じたことを、思いつくままに。
MENU

ENTRY NAVI

  • Home
  • ワタシのこと

素晴らしきかなオタク

4月から新しい職場で、それなりに楽しくやっています。春野です。
私の机があるのは図書室にくっついた司書室で、常時いるのは2人。私のようにパートタイムで数人がいて、私の出勤日に必ずいるのが私も含めて4人。つまり常勤が2人と私と、もう一人非常勤の方です。このもう一人の非常勤は若い女性(Yさん)で、私の隣の机。最初からとっても感じがよく親切で、同じ非常勤として何かと教えてもらっていました。
で、今日、授業の合間に読むために図書館で借りた本(三i浦iしiをiんの『月i魚』)を机の上に何気なく置いておいたのですが。
私が授業から戻ったとき、このYさんが突然、
「私もこれ大好きなんです!!」とテンション高めで話しかけてきたんですよ。
で、しばらくこの三浦さんの話をしてまして。私が
「この人結構なオタクですよね? 実は私もオタクなんで」と言ったら、
「私もオタクなんですよ~」
「えっ、ホントですか?!」
と、それからオタクの話に花が咲き。彼女、私のペンケースについてるリンくんのストラップに前から目をつけてて(笑)「気になってました」って!!
なんと、コミケにも行き、お友達のスペースのお手伝いもしたことがあるとか。話してるうちに腐の傾向が強そうだということまで分かりました。まーね、みうらさんが好きということからもある程度は察しがつきますけどね~(笑)
そしたら、驚いたことに、もう一人の常勤の方(Sさん)までがオタクだということが判明!!
この方はコミケには行ったことがないそうですが、通販で本を買うそうで……Σ(◎д◎lll)
いや二人とも私よりオタクじゃん!!(≧◇≦)

で、一気に距離が縮まったというね。もう親近感しかないですよ…。
職場を移ったらもう漫画やアニメの話なんかできないと思ってましたけど、全然そんなことなかった!!

いやーオタクって、素晴らしいですね。ほんとマジで。(*^▽^*)
PR

時間があるので

最近、『メiンiタiリiスiト』という昔の海外ドラマにはまっています。(笑)
もともとミステリーが好きなんですが、「ミステリー」と一口に言っても色々ありますよね。
私が好きなのはいわゆる「犯人当て」。小説で言うと、クリスティのポワロとか大好き。日本だと東i野i圭i吾や森i博i嗣が好きです。気持ちよーくだまされたい。
で、このドラマ、謎解きという点ではちょっと物足りないんですが…何しろ一話完結で約50分なのでね。でも、タイトル通り主人公が相手の心理をコントロールしたり揺さぶったり、嘘を見抜いたりする心理的な駆け引きが面白いです。チームのメンバーも個性的で楽しい。お気に入りは東洋系のチョウ。やっぱ東洋人には親近感がわきますね。あ、それと、物足りないと書きましたが、しかし犯人は大体が意外な人物です。そこは感心するなァ。海外ドラマでいちばんいい点は、犯人が分かりにくいことですね。なんでかって、俳優さんのことよく知らないのでキャストから推測ができないから。(笑)日本だとどうしても、キャストで大体わかっちゃうことあるじゃないですか。それがないもんね。逆に、登場人物がよく覚えられないという難点もありますが…^^;
さっきも書きましたが一話完結で50分なので気軽に見られるし、続きが気になって止まらないということもない。一日に2話ぐらいずつ見ています。ただ、めっっっちゃ長いので……全部見終わるまでには何ヶ月もかかりそうです。ま、それも楽しみですがね。(^v^)
もっと仕事に慣れて余裕ができればもっとまとめて見るかもしれないし、もしかするとクライマックスになれば続きが気になって一気見という可能性もありますけど。(途中で飽きてやめるという可能性も・笑)

あとですね、やっぱ新鮮で、刺激があると自分も書きたくなってくるっていう利点もありますね。
今、少ーしずつですが、去年書き始めて途中でストップしていた忍足くんの連載の続きを書き始めています。読み直して推敲するところから始めてるのでまだまだかなり時間がかかりそうですが…
あと、拍手お礼のお話も1年ぐらい放置してるのでそろそろ入れ替えたいな……
まあボチボチやります。家の片付けもしたいし庭ももうちょっと何とかしたいし、やりたいこといっぱい(*^▽^*)

役立たずめ!!

久しぶりに名古屋まで出て、さかえの丸i善に行こうと思ったのですが。
道 に 迷 い ま く り ま し た Σ(◎д◎lll)
何年か前(たぶん1年か2年くらい前?^^;)に娘と行ったので、何も考えずに行ったのですが…
地下鉄の駅を出たとたんにもう分からん。
なんであんな高いビルばっかなんでしょうかね?
全然見通せんじゃないか。ヽ(*`д´*)ノ
しょうがないのでスマホを出して地図を検索。
ナビとか地図アプリは入れてないので、普通にグーグルで見たんですが、頼んでもないのに勝手に案内し始めたんですよ…何だろうねあれは、ホンマよう分からんけど。
だけれども。
案 内 が 分 か ら ん!!(*_*;
まず自分の向いてる方向と矢印の関係が分からん。だってくるっとターンしたら進む方向変わるじゃないですか???
交差点の名前言われてもそれが見えん!! 名古屋の交差点デカすぎてシステムが分からん!!
「この先○○を左方向です」
○○が分からん!! 何を言ってるの? もっと分かりやすく言って!!
例えば「ロー△ンと安✖証券の間の道を、◇印良品に向かって」とかさ…(´;ω;`)
スマホ上では「3分」ってなってるのに、曲がるたびにそれが増えるという謎。
結局、うろうろした挙句ぐるっと回って同じところに戻ってきて、もうスマホを諦めて道端にある案内図を見て、ようやく正しい方向を把握し、3分のところを20分ぐらいかかってようやく目的地にたどり着きました……T T

結論。
スマホは役に立たん( ̄д ̄)


……いや、ま、一番の問題は私が超人的な方向音痴なことですけどね。
あと、久々に大きい本屋さん2軒回って楽しかった~(^v^)


あと、今一応書いてますよ……バネさんで、ヤマもオチもない話ですけどね…^^;

生きてます(笑)

ようやっと、ちょっとここを書く余裕ができました。
いやーもうここんとこ、PC開いても仕事以外のことになかなか気が回らず…T T
なんでこんなに重なるんだよ!!ヽ(*`д´*)ノ ってキレたくなるぐらい重なりまして…
一度などはもう本当に職場でキレそうになり、
「もうできない!! できないよ私一人でそんなに全部できないよっっ」と叫んだくらいです。^^;
そのおかげか(?)、なんかベテランの方がすごく親切に色々手伝ってくれるようになりまして…
何しろ私、担任初めてなので分からないことだらけで、今は成績表を作るのが非常にメンドクサイのですが、本当に涙が出るほど親切に色々してくださって、そのおかげで何とかなりそうです。
いやまだ分からんけども。まだ終わってないから、何が起こるか分からんけども…((((;゚Д゚))))
←心配症

サイトのことまっっっったく手をつけてないにもかかわらず、時々ポチポチ拍手をいただいて本当に嬉しかったです。(´;ω;`)
拍手を今のに変えてから、どのお話に拍手してくださったのか分かるようになり、それが本当にいいんですよ…Topページからの拍手だと、「アレ? これは何だ?」って好奇心で押したり、また間違って押しちゃったりとかもあるでしょ?(笑)(まあそれでも、何もないよりは全然嬉しいんですが…)
お話のページの拍手は、とりあえずお話までは飛んでくれたんだっていうのが分かるじゃないですか。そして曲がりなりにもスクロールして最後まで行ってくれたっていうことも。
できれば全話につけたいぐらいですが、とてもメンドクサすぎてそんなことはできませんけどね。

さてさて、ハッと気づけばもう3月も半ば。
不二様のお誕生日も謙也くんのもスルーしてしまい、やっと余裕はできてきたものの、まだお話を書くほどの時間はありません。来週は成績表を作るのでまた忙しいと思うし。
何とか4月中には……と思ってはいますが、今度は新しい職場になるのでこれまた何とも…^^;
とにかく今日、新しい職場に提出する書類を何とか完成できたのでやっとホッとしている段階。
WBCもテレビはつけてるけど仕事しながらなのであまりちゃんと見てない…
でもやっぱりオオタニクンはすごいね。中日からただ一人召集されたひろとくんもがんばってます! あとヌ-さんもすごいけど、私的に近i藤i選i手に惹かれますねえ。いい仕事しはるわ~(*´ω`*)
今夜はちょっと気合い入れて見られそうです。最後まで見られるかどうかは微妙ですが^^;
がんばれニッポン!
そしてあと約1週間、ガンバレ自分!!

おのれコロナ~~ヽ(*`д´*)ノ

新学期早々、一番たくさん授業に入ってる人が、まずご家族が、続いてご本人が感染。Σ(◎д◎lll)
私のクラスにたくさん入ってたので、もう代講の嵐で、代講に入ってくださる方々との打ち合わせとかもうてんやわんやでございます……(@_@。
ほんとマジ勘弁してくれ……T T  学期初めはただでさえ色んな雑務が山積してるのに……
初めての担任でしかも2クラスあるし、PCは調子悪いし、と思ったら教室のコンセントが逝かれちゃってるし(;゚Д゚)、よくもまあ次から次へとトラブルが続きますわね!! キーッ!!

全豪OP真っ盛りなのになかなか見られないし……何しろ今週の休みは今日だけ、来週は月~金ずーっと休みなしだよ……しかもめちゃくちゃ強い寒波が襲来しそうではないか!(´;ω;`)
やだよ~~寒いのヤダよ~~(ノД`)・゜・。

すみません、最初から最後まで愚痴ばっかや。^^;

でも全豪の話、ちょっとだけ。西岡くんスゴイっすよ!! マジですごいからみんな見て!!
今日なんてダブルスにも勝ったみたいです。えっ、両方出てたの?! とまたビックリ。
私はほとんど試合見てる暇はないんですが、ネットで見て一喜一憂しています。なんかねー、次々に上位シード勢が敗退して、好きな選手も(シュワルツマンとか)負けてしまって結構ショックを受けています。
来週がクライマックスなのに全然見られない感じで本当に残念……(´;ω;`)
今ジョコが試合してますがさすがに強いですね。どうしても相手を応援してしまうけど、でもジョコが負けるのも見たくないという複雑な心境になります。

さてちょっと発散したので(笑)、また仕事に戻ります!

× CLOSE

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 7 8 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

プロフィール

HN:
春野かすみ/える(Twitter)
性別:
非公開
趣味:
読書・バレーボール(ママさんバレー歴ウン年)

ブログ内検索

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © 風の吹くまま、気の向くまま : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]