忍者ブログ

風の吹くまま、気の向くまま

感じたことを、思いつくままに。
MENU

わずか1ポイント差

いつもいつも本当にテニスのことばっか……とは思ったのですが。^^;
いやしかし今日は書かずにはいられませんよ…
今朝……というか夜中の3時からの試合、本当にものすごかったです。結局3時間、朝6時までテレビに釘づけになって見てました。
(この時間は眠くてつらいのは確かですが、一人でゆっくり観戦できるのは本当にいいです)

なんというか…打ちも打ったり、取りも取ったりというラリーの応酬。
ウィナーがウィナーで返ってくる、それをまた返すという繰り返し。(いや本来「ウィナー」とはノータッチで決まるショットのことなので厳密には使い方間違ってますが…笑)
合間にはジョコに対する警告、それに対するジョコのユーモラスな態度。
またジョコの惚れ惚れするようなスポーツマンシップ。(アウトの判定だったニシコリくんのショットが入っていたことを自ら認めました。素晴らしい…)
やはり真のトップ選手というのはこういう精神的な面でも他の選手の模範となるべき人のことを言うのだなと思います。ナダル然り、マレーやフェデラーもそうですしね。まあジョコやマレーは時々ラケット折ったりもしてますけども。^^;
それにしても最終セットは本当に見ごたえがありました。先にブレークされた時は「うあああ」と思ったのですが、ニシコリくんはまったく諦めてなかった。ブレークバックしたときはね、もう本当に、思わず「私この人に一生ついて行く!!」と思ってしまいましたよ。(笑) 日本人として本当に彼が誇らしかった。
タイブレークに入っても最後の最後まで魅せてくれました。本当に紙一重の差。実際、総得点数はわずか1ポイントの差だったそうです。まさに紙一重。
疲労もピークだっただろうに、彼の頑張る姿は本当に熊本をはじめ全日本人の励みになり、自分も頑張ろうとどれだけの人が勇気づけられたか分からいなんじゃないでしょうか。

なんかね、私はそれを直接見たわけじゃないんですが、どっかの週刊誌だか何だかにニシコリくんが彼女と仲良くしすぎて(?)練習サボってるとか何とか書かれてたと聞きましたが…
アホか! と言いたい。あの彼の姿を見てどこのアホがそんなくだらん記事を書くのか。(笑)
まあ百歩譲ってそれが事実だとしてもですよ。
そんなの彼の勝手じゃないですか。何か法律に触れるようなことでもしてますか?
誰かに迷惑かけてますか?
なんでそんなプライベートなことまでやいやい言われなきゃいけないのか。
バカバカしい以外の何物でもない。
そんなアホな記事書く暇があるならテニスの試合を一つでも多く見て勉強しろってんだ。
練習サボっててあんな試合ができるなら、彼はよほどの天才なんでしょうね。逆にすごいわ。

……と、すみません、ついつい興奮して言葉づかいが…(笑)

とにかくニシコリくん本当にお疲れ様でした。どうか少しでも体を休めて全仏に備えてください。
そして勝ったジョコは今日夜12時から決勝という…これまた非常に苛酷なスケジュールですな。本当にテニス選手って大変だ…(+o+)
できれば起きて観たいと思います。さすがのジョコもかなり消耗してるから今回はマレーに分があるかな?

PR

ボクに勝つのはまだ早いよPartⅡ(笑)

すっかりこのブログは「テニス観戦日記」みたいになっていますが…^^;

先週に引き続き、今週はローマでマスターズ戦です。
昨日…というか今朝の早朝から(もちろん日本時間)、またしても躍進中の若手との対戦でした。
正直、ちょっと心配していたんですよねー
ニシコリくんは連戦連戦で疲れもたまっているようだったし、相手はフェデラーにストレート勝ちして上がってきてましたから…。
相手のテ/ィ/エム選手は個人的には先週当たったキ/リオ/ス選手よりは好きな選手。なんか好青年って感じで。(*´∀`*)
しかし私が見た感じではニシコリくんは先週の試合よりも安定していて、見ていてもそんなにハラハラはしませんでした。いや、したけどね。先週に比べれば、の話。(笑)
スタートは相手の方が勢いがあったけど、ブレイクされても別に慌てた様子もなく落ち着いて冷静にプレイしているように見えました。そして相手が落ちてきたところでちゃんとブレイク・バックして、さらにブレイクしてちゃんと勝った。なんというか…格が違うよっていう感じ?
「キミも素晴らしいし何年か後には怖い存在だね。でも今はまだボクには勝てないよ」っていう
不二様の声が聞こえてきそうな感じでしたね。あー不二様ステキ!!(*´∀`*) ←ちがう

さて次は準決勝、またしてもまたしてもジョコです。^^;
しかしこんなに何回も彼と戦う資格を得られるなんて、本当にすごい選手になったんだなぁとしみじみ……。とにかく何回も当たって、そのたびに少しずつ何かを得て強くなっていけばいいじゃない、と思います。何しろ今のジョコには誰も勝てないんですからね。
明日も早朝3時からの試合だそうで……幸いにも日曜日だし、もちろん起きて応援します!!
がんばれニシコリくん!(`・ω・´)q

ボクに勝つのはまだ早いよ

今年のマドリードはしんどい試合が多いなぁ…orz
つい先日「九死に一生」と書きましたが、昨夜も非常にしんどい試合でした。
とにかく相手の調子がめちゃめちゃよかった。サーブ絶好調でエースはどんどん取られるわ、ストロークもしぶとくてミスもそんなにない上にパワーヒットもするわ……
見てても「うわー……」ってね、ただあんぐり口を開けるばかりというか。
あまりのレベルの高さに唸らされるばかりで、そんな中で特に2セット目はニシコリくんは終始押されっぱなしのように見えて、もう怖くて正視できない感じ?(((( ;>д<)))
手汗ハンパないし肩に力は入るし、本当に心臓に悪い試合でした。
相手は21歳の伸び盛りの若手でちょっとヤンチャな選手。(笑) 色々お騒がせな人なんですよねー。
ただテニスの才能はもう誰もが認めるところでして。この大会でも、ワウリンカを破って上がってきてるだけあってめちゃめちゃ乗ってるんですよ。今はランキング21位ですが、近い将来必ずトップ10には入ってくるだろうと言われています。
そんな勢いのある若手に対して、しかしニシコリくんは負けてなかったですね。
我慢して我慢してなんとか苦しいゲームもずっとキープし続けて、ともすれば相手にググッと行きそうな流れをどうにか引き戻しつつ、もう耐えられなくなった感じの相手がミスとか出し始めたのを逃さず、最終セットで1ブレークをモノにして勝ったという……
3セットを通して「ブレーク」はこの一つだけなんですよ。あとはずっとお互いにキープし続けたんです。こんな試合滅多にないよ…とにかく疲れた!
しかしあんな試合に勝つニシコリくん、ホント、マジですごいよ…。なんかもう人間離れしてる感じ。どこからどうなったらあんな人が出てくるのか。

次はやっぱりというかジョコビッチです。^^;
今度こそ! 今度こそ……!! 夜中の3時ですがもちろん寝ないで応援します!!

QMK

すいません、またリアルテニスの話題。
昨夜は本当に負けたと思いましたが、相手選手のミスと最後の反則(?)に助けられて何とか勝つことができました。まさに九死に一生……ε=(´∀`;)
それでツイッターとかで「これが本当のQMKだ」とか、「QMK」っていう言葉を何回か目にしたんですよ…
え? これは何? と、色々考えましたが全然分かりません。
テニスでは(いやテニスに限りませんが)記事でよくこういう省略をするんですね。
「QF」は「クオーターファイナル」、「SFM」は「サービングフォアザマッチ」(=このサービスをキープすれば試合に勝てるゲームのこと)、「DTL」はダウンザラインとか。
つまり、英語の頭文字を取って省略するものがとっても多いんですが、「QMK」とは一体なんだ??? といくら考えても分からないのでググったら…

「急に(Q)マッチポイントが(M)来た(K)」の略だって!(笑)

D/A/IG/Oかよ!!(笑)
ってなりました。^^
それだけです。今夜は宿敵というか天敵というか、ガスケとの試合です。
気持ちを切り替えて頑張ってほしいです! 一度は死んだ身だからもう開き直って!!

……あ、えーと一応、書いてますよ少しずつ。^^;
すこーしずつ、ね。

誰も無敵ではない

テニス界の絶対王者と言えば、もちろんジョコピッチですが。
先日、ジョコが初戦敗退というショッキングなニュースがありました。
私は試合を見てなかったんですが、やっぱりジョコが悪すぎたらしいですね。
無理もないと思いますよ、いくらジョコだって人間ですから。機械じゃないんだから、誰だって調子いい時もあれば悪い時もある。ましてやジョコは強すぎるからこそ、誰よりもたくさんの試合をしてるわけです。勝っちゃうからね。(笑) 負ければそこで終わりのトーナメントがテニスの試合ですから、強ければそれだけ多く試合があるわけで…。
そんな中で、どの試合でも調子を維持するのは本当に大変だと思います。
で、試合後のインタビューに答えたジョコの言葉がこれ。
「誰も無敵ではないということ」
本当にそうだよね、と思います。
あのジョコでさえ初戦でかなりランキング下位の選手に負けることもあるんです。
ましてや私のような未熟な人間が、失敗しないわけがない。誰も完璧ではない。

というわけで、やっぱりへこむことが多い日々ですが何とかやっています。(笑)
しかしまあ、なんでウチの職場はいつもいつもバタバタなのかな。()´д`()
もーいい加減にしてくれ! と言いたいことばかりですよ…。
で、それとは別に、最近「掃除当番制」みたいになり、「自分の担当する希望の週を自分で決めて名前の書いてある紙切れを表の該当週に貼りつけてください」というメールが来てたのですが。
私ってばそれを勘違いして、上が決めるんだと思ってたんですね。だから私は決められた週に掃除しなきゃいけないんだなって思ってて。
なかなか私の名前が貼られないなぁ、上も遠慮してるのかしら、と思ってたんですよ。(笑) まあ一応職場ではベテランの類に属してしまうので。
そしたら違ってたんですね。先日初めて知って衝撃でした…Σ(゚Д゚|||)
それも同僚の人が偶然そのことについて話してたのを聞いて知ったという…^^;
もし私がそこに居合わせなかったら、いまだに気づいてなかったよ。
「なんだ春野はちっともやらないじゃないか。反抗してるのか?」って思われたかもしれない。
あーあぶねーあぶねーε=(´∀`)
というわけで、GW明けの週にやることにして自分の名前を無事貼りつけておきました。(笑)
メンドクサイけどしょうがないね。決められたことだしね。(¬з¬) 

さあそれでは今からテニスを見てきます。
……そんなんばっかで全然お話は書いてません。(笑) まあおいおいと、ね…^^

× CLOSE

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 7 8 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

プロフィール

HN:
春野かすみ/える(Twitter)
性別:
非公開
趣味:
読書・バレーボール(ママさんバレー歴ウン年)

ブログ内検索

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © 風の吹くまま、気の向くまま : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]