忍者ブログ

風の吹くまま、気の向くまま

感じたことを、思いつくままに。
MENU

衝撃過ぎる最終回Σ(◎д◎lll)

いやあ……まさかとは思いましたけど、約ネバ今回で最終回だったんですね。
最後まで見て、ん? もしかしてこれってこれで終わりなん? と思って(録画したタイトルに「終」のシルシがなかったもんだから)今ちょっと調べてみたんですが、やっぱりそうだった。
あまりにも衝撃すぎて、ついまたここに書きに来てしまいました。
以下ネタバレの上にネガティブすぎる感想です……大丈夫な方のみどーぞ。^^;

ちょっとひどすぎんかなアレは。
まあ、地下シェルター到着後ぐらいからあれこれ省略されてて、うーんとなりつつもアニメはアニメなりにまとめるのかな、と思い、今まで4~5回リピートして見てたやつが2回になり、ついには1回見て消そうかぐらいになってたんですけども。
最終回はあまりにもひどすぎてビックリしました。
まずさぁ、「約束のネバーランド」の「約束」がまるまるはしょられてるってどういうこと? ってなりませんか。一番大事なトコじゃん。タイトルだよ。
私はね、省略が始まった時から、アレをどう処理するのかなって思ってて、もういっそ、「約束」は別の意味(もっと普通の意味の)だということにして、あの「約束を結び直す」くだりは無しにしようっていうことになったのかな、と思ってたんですよ。まあそれでも、ギリ「約束のネバーランド」って体裁は保てると判断したのかしら、ってね。めちゃめちゃ軽~い意味になっちゃいますけどね。尺がないんだからしょうがない。
ところが、最終回の前半で、みんな揃って人間の世界へ行くってなり……いやもうここもね、簡単すぎて「はァ?!」ってなりますけどね。こんな簡単に行けるならなんで今まで誰も行かなかったの????ってなるし。あれならペンがありさえすれば本当に誰でも行けるじゃん……
「約束」のせいで行けなくて、その「約束」を結び直したからこそやっと道が開けたのに、「約束を結び直す」ためにめちゃめちゃ苦労してたエマとレイと皆のあの苦難の日々は……???
あのムジカがくれたペンダントの意味は……???
それでもまあ、それを全部省略というか無かったことにして、別の物語にしたんだと思えば、まだマシだったと思うんですよ。それでも大概だけどね。
ママが死なずに生きて「一緒に行く」ってなったのも、それはそれで良かったです。私的には。
でもさ。
みんな揃って行くって段になってエマが残ると言い出し、約束を結び直すって突然言い出した時は、他の子どもたち同様に私も「エッ」てなりましたね。(笑)「今から?!」って。
いや順番ちゃうやん。約束結び直す前に人間世界行かれへんて!
……とは思ったけど、その時は最終回って知らなかったし、「えーっ、じゃあ、ここからまたあの長い苦労が始まるってこと?」って思ったのですよ。なんかチラッと鬼の王や貴族たちの話も出てたので……。うーん、どうやるのか分かんないけど、ここから七つの扉とかやり始めるのかしら? 鬼の貴族たちとの闘いもするのかしら? って。
そしたら何? そのへんのくだり、ほんの数秒で終わったんですけど!!Σ(◎д◎lll)
何の説明もなく、静止絵が何枚かで済ませてたけど……いや、あれ原作知らない人が見たらポカーンじゃないですか? 「誰あれ、何アレ」ってなりませんか。 意味わかりませんよね???
そんで何年経ったのか分かんないけど、すっかり成長したみんなの所にエマたちがあっさり戻って、みんなで感動の再会をしてましたけど……。
全っっっ然、入ってけねーよ!! モヤモヤしっぱなしだよ!!

何なん、一体何なん。
あれはやらないほうがよかったと思う。あれなら、あっさりみんなで一緒に人間界へ行って「よかったねー」で終わったほうが、ずっとスッキリしたと思うよ。それともあのシーンを映画にするとかまた別のエピソード版を作るとかするのか???

いやあ……アニメでここまで失望したのは久しぶりですね…。1期が良かっただけに……。あと前半の原作に沿ってた部分は良かったからな……。落差が激しすぎるよ……orz

すいません、最後までネガティブなままで。(笑)
明日からはフィギュアと野球とテニスと、ワールドトリガーを楽しみに生きます。


PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 7 8 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

プロフィール

HN:
春野かすみ/える(Twitter)
性別:
非公開
趣味:
読書・バレーボール(ママさんバレー歴ウン年)

ブログ内検索

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © 風の吹くまま、気の向くまま : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]