忍者ブログ

風の吹くまま、気の向くまま

感じたことを、思いつくままに。
MENU

よそる?!

ご飯を「よそる」っていう言い方もあるんですね。吃驚しました。
いや、私は「よそう」だと思ってて、ずっとそれを使ってきたんですけど、この間、しゃもじを買った時、そのパッケージに堂々と「すくう  よそる」って書いてあったんですよ。
「ええーっ、何コレ、間違いじゃん! こんな堂々と書いちゃって、どうなってんの???」
と思い、もう少しでメーカーに電話までかけるところでした。(笑)
どうやら「よそう」の方が多数派のようですが、「よそる」」も立派な日本語らしいです。
ああまた一つ勉強になった…。

しかし、「すくう」はないだろう。金魚じゃあるまいし、「ご飯をすくう」はアカンやろ!
…と、新たなツッコミどころを発見する私。やっぱ電話するべき?(笑)
←そないな暇あるんやったらもっと大事なことせえや! 他にせなあかんことあるやろ!

金魚といえば、昨日の花火大会で娘が金魚すくいをして2匹ゲットしてきました。
1匹はすぐ死んじゃいましたが、もう一匹、黒の出目金は元気そうです。……でも、きっと長くはないだろうなぁ……。
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 7 8 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

プロフィール

HN:
春野かすみ/える(Twitter)
性別:
非公開
趣味:
読書・バレーボール(ママさんバレー歴ウン年)

ブログ内検索

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © 風の吹くまま、気の向くまま : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]