忍者ブログ

風の吹くまま、気の向くまま

感じたことを、思いつくままに。
MENU

夢小説バトン

ものすごいショックなことに、職場にUSBを忘れてきました。orz
何やってんだ私!! アホか~~明日はガッツリ仕事しなきゃいけなかったのに~~~TдT
…というわけで、今日はもう仕事にならず、しかも明日朝イチで取りに行って戻ってから仕事しなきゃいけなくなりました…
だって明日は家庭訪問もあるから家にいなきゃなんです。

もーダメです、明日はもう死んでる……
ごめんなさいアホなくせに愚痴ばっか言ってごめんなさい。

もうしょうがないので、バトンやります。
いや違うんです、GWに入ってからゆっくりやろうと思ってたんですが、今日はもう仕事にもならないし、凹んだ気持ちを浮上させようと思って…。決して自棄でやるわけじゃないデスよ!
とにかく回してくださった碧さん、ありがとうございます!^^

でもですね、毎度のことなんですけど、私、多分普通の夢小説作家さんたちとはなんか違うんです。
なので面白くないし、もしかしたら鼻持ちならなくてムカつくかもしれません。しかもムダに長くなりそうです。^^;
そのへん、大丈夫だよ~という心の広い方のみお願いいたします。


1.今まで書いた小説の数をおしえてください。
「夢」=「名前変換がある小説」という定義なら、121こ。(数えた!^^)
ちなみに拍手御礼は数に入ってません。

2.夢小説を書く理由を教えてください。
簡単に言えば書くのが好きだから、です。
本当は、それが夢じゃなくてもいいんですけど、夢が一番楽しく書けたので、ということかな。
でも「日常」的な、友情ものも好きですしね。

3.小説を書く手順を教えてください。
これは色々ですね。
短編ならお題サイト様のお題を見ていてお話が浮かぶこともあるし、
一つの台詞から作ることもあるし、シチュエーションからってこともあるし。
長編だと、まずはひたすら妄想してますね。(笑)
妄想の時間がものすごく長いと思います。そんで結構細部まで頭の中でシミュレーションしてる。(笑)
実はこの時間が一番楽しい。

4.小説を書く時に気をつけていることを教えてください。
一番は、あらゆる点で自然であること。
キャラの性格、人間関係、台詞、話の流れ、どれをとっても、自然にお話の中に入っていけるような感じにできたらいいなぁと思ってます。
あとは、目に見えることはできるだけ詳しく。でも心情とかは説明しすぎない。
そして説明文みたいにならないようにと気をつけてはいます、一応…。でも難しいデス。^^;

5.今まで書いた小説で思いいれのある作品を挙げてください。
これは、「違うでしょ」と怒られるのを承知で、やっぱり昔のサイトの『雪解け』を挙げさせてください。
名前変換もないし、今のサイトにもないのですが、やっぱり私の原点だと思うので。

6.国語は得意でしたか?
これ「いいえ」って答えたら職場のボスに怒られる…(笑)

7.小説を書く勉強とかしましたか?
してないです。だからあんなもんです。(笑)

8.いつ頃から夢小説を書くようになったんですか?
これも名前変換、という意味なら今のサイト始めた時。
名前変換なくていいなら、えーっと…かなり前です。2003年ぐらい? よく覚えてないんですけど…つまり『雪解け』を書き始めた頃、ですね。その頃は全然タイトルも何もなかったんですけどね。パソコンで打ちもしなかったですから。レポート用紙とかにバーって書きなぐってた。(笑)

9.HPってどうやって作ってます?
ビルダーで。バージョンはかなり古いですけど充分ですね。(笑)
最近はテンプレサイト様でお借りしてもいます。

10.ぶっちゃけ、どの小説が感想沢山もらいます?
うーん…どれかなぁ…。
そもそもそんなにたくさんいただかないんで…(笑)
まあでも一番印象に残ってるのは『線香花火』かな?
結構、連載中からいただいてましたし、終わってからでもちらほらと。

11.初めて名前変換小説に出会ったときの感想などを教えて下さい。
これはね、前にも書いたことありますけど、ぶっちゃけサイアクでしたね。(笑)
もちろん今は違いますけども。

12.現在メインに扱っているジャンル以外のキャラで夢小説を書いたことがありますか?
ありますよ。昔のサイトで『ホイッスル!』、シゲさんメインで長編、あと英士くんで短編。

13.初めて読んだ、書いた夢(二次創作など)のジャンル。
初めて読んだのも書いたのも、テニプリです。
あ、でも、今思い出しましたけどむかーし、幽白でもチラッとノートの端っことかに書いたことありますね。(笑)
この時のお相手は飛影。

14.覚えているだけでジャンル経路。
初めテニプリと笛、今はテニプリのみ。

15.サイト名/HNの由来。
サイト名は、長くて申し訳ないんですが、昔のサイトを私の気紛れな性格から「風の吹くまま」とつけたので、このサイトから零れた雫みたいなお話のサイト、ということで「風の雫」。
HNは昔やってた子供向けアニメの主人公の名前をそのままもらいました。(笑) あ、でも漢字を平仮名にしましたけど。

16.(あなたのサイトで)一番気に入っている夢小説の題名。
あ、これって「題名が気に入ってる小説」って意味じゃないんですね? 「気に入ってる小説」の題名、ってことですね?
うーん……一番、ねぇ……。難しいけど、「この種が実を結ぶまで」、かなぁ。
そのほかにもあげればキリがないですが、あんまりたくさんあげてもしょうがないし。

17.その夢小説のあらすじをネタバレしすぎない程度で。
私にしては結構珍しく、けっこうあからさまな三角関係のお話です。
バネさんとサエさん、そしてバネさんの一つ下の幼馴染がヒロイン。
かなり切ないと思います。

18.その夢小説を書こうと思ったきっかけ。
実は、このバネさんの幼馴染のヒロインは、『雪解け』の中にも出てくるんですよ。
で、この子も幸せにしたかったので。
でもこのお話、書いてるうちに結末が変わっちゃいました。まあよくあることですが。(笑)

19.その夢小説で一番好きな部分(引用可)。
好きなのは、バネさんとサエさんの友情。
私的に、このお話のメインって恋愛じゃなくて友情だったりします。

20.夢小説を書くときの環境。
エアコンのない自室で一人パソコンに向かいます。音もなし。
コーヒーは結構あり。(笑)

21.バトンを回してくれた人の夢小説は?
回してくださったのは「Will Be There」の碧さん。
碧さんのお話は、とにかく楽しいのが多いです。キャラの意外な面とかも見せてくださるし、発想がすごく斬新だと思います。そして心があったかーくなるような明るくてホンワカしたお話です。^^ キャラ同士のやり取りも面白くて大好きです!

22.次に回す夢小説書きさんとその方が書く夢小説の感想を、びびっとどうぞ。
えーっと、ここを読んでくださってるかどうか分からないんですが…。
「Simplest」のしほさん。
優しくて読みやすい文章、細やかな描写、それと素晴しいユーモアセンス。
あと台詞がいちいち気が利いてていいなぁ~といつも思います。
そして不意打ちのように挿入される切ないシーンがまたグッと来ます。

現在プログの方はお休みされてるようなので、無理ならどうぞスルーしてくださいね~。

それではこんな所まで読んでくださった方、あまりいらっしゃらないと思いますがありがとうございました。
そして碧さん、ありがとうございました!

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 7 8 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

プロフィール

HN:
春野かすみ/える(Twitter)
性別:
非公開
趣味:
読書・バレーボール(ママさんバレー歴ウン年)

ブログ内検索

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © 風の吹くまま、気の向くまま : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]