忍者ブログ

風の吹くまま、気の向くまま

感じたことを、思いつくままに。
MENU

創作バトン

お友達のところにあったので勝手に拾ってきました。(笑)
いつもと似たり寄ったりの答えです。そしてダラダラ長いです。興味のある方だけどうぞ~。

あ、そしてちょっとお知らせ。今度の更新は初書きキャラです。(笑)
現在ラジプリのマンパをしていらっしゃるお二方のうちのどちらかの学校から。(ご本人じゃないです)

≪創作歴を教えてください≫
ここで言う「創作」って、何を指すんでしょうか、小学校の頃から色々書いたり描いたりしてましたよ。漫画化志望だった頃もあるしね。(今では笑い話ですが・笑)
 
≪最初に書き上げた作品はどのようなお話でしたか?(未発表のものでも可)≫
小学校5年生の時、夏休みの自由課題で「七色の虹」っていう…なんだろう、空想ファンタジー? 虹がどうして七色になったのかっていうような話を書きましたね。

≪今まで書いた作品の中で一番気に入っているものは何ですか?≫
うーん…これは難しいな。気に入っている、と言うと…なんだろう、本館(風の吹くまま)の方においてある、「クリスマスの奇蹟」のシリーズの不二様と手塚部長と笛のシゲさんのお話かな。三つもありますね、すみません。
 
≪創作する上で一番気をつけていることは何ですか?≫
色々ありますが、一番は流れが自然であることかなぁ。
文章もそうだし、心理的にも、唐突な感じがないように、自然に共感してもらえるような話の運び方、を心がけている……つもり。(笑)
 
≪どんな時にネタを思いつきますか?≫
色々ですねー。日常生活、色んな時。そのことばかり考えていると言ってもいいかもしれない。(笑)
 
≪ネタを思いついた後、それをどうやって形にし肉付けしていくかあなたなりの構成方法を教えて下さい。≫
構成方法…??? すいません、よく分かりません。とにかくひたすら頭の中で妄想しまくるだけです。

≪プロットは立てますか?それはどのように書きますか?≫
短編だと、立てるときと立てないときがあります。
立てる時はメモ帳に箇条書きみたいな感じ。走り書きっていうか。(笑)他の人が見ても多分意味が分からない。
長編の場合も、メモ程度に書くかなぁ。昔は頭の中だけで考えてましたけど、今は忘れっぽくてダメですね。(笑)
でも、プロット立ててもその通りに行かないこともよくありますよ。
 
≪「横道に逸れ始める」という方。その軌道修正はどうしてますか?≫
基本的に軌道修正しません。(笑)
逸れたら逸れっぱなしです。基本的には。だってその方が自然でしょ?
だから長くなるという話も…(汗)

≪一番好きな作業は何ですか?≫
頭の中の妄想。

≪あなたの創作七つ道具を教えて下さい≫
ないです。(キッパリ) 強いて言うならパソコン。(←当り前。)

≪創作期間中「これだけは欠かせない」というアイテムがあったら教えて下さい。(コーヒー、テレビ、音楽等)≫
上に同じ。

≪あなたが「影響を受けている」と思う方は誰ですか?(先人・プロアマ・ジャンル問わず)≫
これはもう、挙げたらキリがないですね。
しかも、自分で思ってるだけで、聞いたら「プッ」と吹いちゃう気がするので割愛させてください。(笑)
私って、本当に影響受けやすいんです。
 
≪ご自分の作品世界の中、一連の流れの中で共通するテーマがあるとしたら、それは何だと思いますか?≫
そんな大層なもんはないです。(笑)

≪ご自分の作品に対して、客観的な感想をどうぞ≫
客観的というのは多分あり得ないんですけど。(なんたって自分の作品ですから)
文がダラダラ長い。説明っぽい。そのくせ説明が足りない。独りよがり。萌えが少ない……これ以上言うと凹むから勘弁してください。(笑)

≪ご自分の作品、これから課題があるとしたらそれは何だとおもいますか?≫
上に同じ。でも直んないよ、これが私だから。←開き直りやがった

≪ご自分の作品に愛はありますか?≫
むしろ愛しかないです。でなかったらサイトなんて開けないッス。

≪あなたの作品が好きだ。という方に一言どうぞ≫
ああああありがとうございます~~~(泣)
 
≪今後どのような作品を書いていきたいですか?≫
うーん、具体的に言うと、是非書きたいのは侑士くん(+謙也くん)の長編。
抽象的には、今までと変わらないですね。ほのぼの日常系。パラレルとかトリップとか無理だし。

≪二次に限り「これと出会って私変わりました」という作品は?≫
え、そりゃ『テニスの王子様』でしょ?

≪今、あなたが読みたい(見たい)と思う作品があれば(いくつでも可)≫
たくさんありすぎて。時間(とお金)が無限にあればいいのに……!!
小説ももっと読みたいし、漫画ももちろん読みたい! アニメももっと見たい!

≪創作中BGMは聴きますか?聴かれる方はどのような音楽を聴いていますか?≫
聴きません。
 
≪原稿製作に準備~完成までどれくらい時間をかけますか?理想と現実を教えて下さい≫
現実の話、短編なら、短ければ1日、長いと時には1週間ぐらいかかる時もあるかな?
理想は…別にないなァ。早ければいいってもんでもないと思うし。書いてる作業も楽しいので、早く書きたいとかは思ってないので。(むしろ敢えて途中で止めたりすることもあります。書き終わるのが惜しくて・笑)

≪キャラクターデザインをする時に参考にしているものはなんですか?≫
これってオリキャラのことでしょうか。テニキャラならもちろん原作なんで…。
オリキャラ作る時は、よく参考にするのはかつて読んだ漫画や小説のキャラ。イメージとして掴みやすいので。実在の人物の時もありますね。本当に色々。
ちなみに『雪解け』ヒロインは北島マヤ、『この種が実を結ぶまで』のヒロインは「エースをねらえ!」の宝生さん。あくまで部分的なモデルって感じで。

≪物語やキャラクターを作るときの資料はなんですか?≫
これも色々。その時によって。大体ネットで調べることが多いですかね。今は本当に便利ですね。よく調べるのはテニスの大会の日程とか? 

≪もっとも好きな作品(漫画・映画・アニメetc.)はなんですか?≫
これも難しいなァ…「もっとも」って言われるとねぇ。
宮崎駿作品はどれも好きですよ? 特に「となりのトトロ」。(笑)

≪ご自分の作品に出てくる登場人物の中でもっとも気に入っているのはだれですか?≫
また本館の話ですみません。オリキャラって言うと本館しか思い浮かばない…。
そうですね、でもこれもやっぱり難しいんですけど、『あした雨になあれ』のテニススクールのコーチ、斉藤柊(♂)。この人のモデルは新撰組の斉藤一なんですけど、好きだったなァ…。(笑)

≪サイト、作品で一番自信のある点を教えて下さい≫
中学生でも読めること!(笑)

≪気付くとよく書いているシーン、シチュエーションは何ですか?≫
うーん、電車とか駅のシーンが何気に多い気がします。自分が電車通勤だからかな。

≪創作中に一番困ったことは何ですか?≫
そうですね…、3年生なのに部活に出ることにしちゃってたりした場合かな。慌てて注意書きしてみたりね。ちゃんとよく考えずに書いてる証拠ですな。(笑)

≪作品の主軸をどこに置いて描くことが多いですか?また一番最初に思いつき易いのは何ですか?<例:キャラ、キャラ設定(アイテム、職業含む)、ストーリー、世界観、舞台に置けるシステムなど>≫
ストーリーだと思います。
最初に思いつきやすいのもストーリー的なこと。

≪創作が煮詰ったら何をして気分転換しますか?≫
他の漫画や小説を読んだりテレビを見たりしてインプットに勤しみます。

≪どういう人に自分のお話を読んでもらいたいですか?≫
どなたでも、読んでくださるなら嬉しいです。

≪自分が好きな二次創作の趣向を語って下さい≫
キャラがキャラらしいのが好きです。あと、明るくてあったかい感じのお話がイイです。

≪あなたが思う、ヒーロー・ヒロインの条件とは何ですか?≫
特にないです。人間として自然であれば。犯罪行為してたり非倫理的だったりしたらいやだけど。

≪リンク(ブックマーク)する条件は何でしょうか?≫ 
個人的なブクマは、とにかくもう一度来たいなと思えばとりあえずします。
サイトからのリンクは、結構条件つけてます、自分的に。サイトに来てくださるお客様にお勧めできると判断したサイトさんです。具体的には、例えば私が見て中学生の方には不適切な部分があると思えばサイトからはリンクを貼りません。

≪あなたが大好きな作家さんに一つ質問を追加して回して下さい。回す人数は制限無しです≫
すいません、これはスルーで。追加する質問も思い浮かばないし。(笑)
もしやりたいと思う方がいらっしゃれば、どうぞご自由にお持ち帰りくださいませ~

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 7 8 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

プロフィール

HN:
春野かすみ/える(Twitter)
性別:
非公開
趣味:
読書・バレーボール(ママさんバレー歴ウン年)

ブログ内検索

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © 風の吹くまま、気の向くまま : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]