忍者ブログ

風の吹くまま、気の向くまま

感じたことを、思いつくままに。
MENU

レッツ書き手バトン

千春さんの所で拾わせていただきましたー。
…しかしこれ、お読みになって不愉快になる方がいそうな気がします……(汗)
前から言ってますけど私は夢書きには向かないので…
多分すごいクソ生意気で鼻持ちならないです。それでもOK、という心の広い方のみどうぞ~。

★二つの項目のうち、好きな方を選んでください(小説の系統を選択する場合は、書き手として選んでください)
★ついでにその理由もお願いします。

・まずはお名前をどうぞ
……春野かすみ。

・ほのぼの or ギャグ
……これはどっちも。
ギャグのみの話って言うのは少ないですけど、基本的にギャグ好きなのでどんなお話にも大抵ギャグ要素が入ってきてるんじゃないかと…。それとか最後にオチがあるようなお話とかね。
ただ、好きで書いてるだけなので本当に笑ってもらえてるかは微妙ですけどね!(笑)
あと自分では「ほのぼの」を意識して書いてないんですがどうしてもそうなるらしいです。

・死ネタ or 悲恋
……悲恋。
というか、死ネタが嫌い。
理由は悲しいから。悲恋ならまだ先の望みがあると思いますけど、死んじゃったら…(泣)

・表 or 裏
……表。
裏は書けないし書いたとしても公開は絶っっ対しません。
理由は恥ずかしいから。(笑)
あ、読むのは好きですよ?(笑) 愛あるものならね。

・短編 or 長編
……長編。
ですけど、名前変換小説で長編は無理。なので今のサイトでは短編ばかりですね。
理由は…これ、長くなりますけど。
ひと言で言えば、名前がいじれないのは私の中でものすごい不自然なんですね。
だって、絶対人の名前の呼び方って、色々でしょ? 仲良くなればなるほど、呼び方だって変わってくると思うし、例えば千石くんとかはきっと自分で渾名つけて呼ぶと思うし…とか。
あと、名前を呼びかけて途中で止まるとか、とにかくそういう細かいことが思うように書けないので。
今でも、つい「か、かすみ」(例)とか書いちゃって変換してから慌てて直したりしてますもん。(笑)
そしてもう一つ、実はこっちのほうが重要なんですが、名前って、その人の一部だと思って私は書いてるので、長編になるともう思い入れが尋常じゃなくなってくるので無理なんです。短編ならまだいいんですけどね。
なので短編においても、お話ごとにデフォルト名違うんですよ。メンドクサイけど、その方が私にとっては自然で書きやすいので。

あ、でも、蛇足ですがお話としてどっちが優れているとかはないと思います。
長けりゃいいってもんじゃないし、逆にムダに長くてもダレルだけだと思いますし。
私なんか短くまとめるのが苦手なので、短くピリッとまとめてある文章を見ると憧れます。

・恋人同士 or 友達以上恋人未満
……友達以上恋人未満。
長編が好き、という理由もここに重なりますね。
結果より過程が好きなんですよね。
好きになる過程、色んな気持ちの変化、関係の変化、付き合うまでの紆余曲折、とかね。

・腐れ縁 or 喧嘩友達
……どっちも好きですよー(笑) これは選べない。
でも短編で腐れ縁って難しそうですよね…。

・男主人公 or 女主人公
……女主人公。
BLは読むのは嫌いじゃないけど書くのは無理ですね。分からないから。

・BGMあり or BGMなし
……なし。
基本的に音楽はそれほど聞かないんです。嫌いじゃないけどね。
あと、二つのことを同時にできないので。

・後書きあり or 後書きなし
……なし。
基本的には、ないほうがいいと思ってます。お話の内容がすべてだと思っているので。
でも人様の後書きを読むのは大好き!(笑)

・フィクション or ノンフィクション
……フィクション
二次創作でノンフィクションと言うのは厳密にはあり得ないのではないでしょうか。

・PC or 携帯
……PC。
すいません、機械オンチの上にメンドクサガリなので携帯サイトまで作るなんてとてもとても…(汗)

・下書きあり or 一発書き
……下書きあり。
メモ帳に書いてから、ドリームメーカーさんで変換入れてます。
拍手お礼のような短いものでも必ず下書きして、何回も読み直します。
自分の文章に自信持てないので…。それでもまたしばらくして見ると「わーっ」てなることもしばしば。(笑)

・一人称 or 三人称
……三人称。
一人称は難しいです。視点が限られると、なんかすごい書きにくいんです、私的に。
ただ、登場人物の中の誰か寄りの目線、ていうのはありますけど、一人称は苦手ですね。
これは多分、長編ばっか書いてたせいかなーと思います。(笑)

・思うがままに or あくまで原作に忠実に
……基本は原作に忠実に。
やっぱ、原作あってこそ、でしょ?
なので、原作が連載中に書いてて、途中で原作と違ってきちゃったら、すごい凹みます。
直せる範囲のものは直しますけど(例えば、忍足くんの眼鏡が伊達だっていうのが分かった時は慌てて直しました・笑)、もうどうしようもない場合もありますもんね…。

・お疲れさまでした!最後に一言と、回す方をどうぞ(何人でも)
……こんなの最後まで読んでくださった方、いらっしゃるんでしょうか?(笑)
とにかくありがとうございました。
やってみたい方、どうぞご自由にお持ちくださいませ~。

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 7 8 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

プロフィール

HN:
春野かすみ/える(Twitter)
性別:
非公開
趣味:
読書・バレーボール(ママさんバレー歴ウン年)

ブログ内検索

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © 風の吹くまま、気の向くまま : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]