忍者ブログ

風の吹くまま、気の向くまま

感じたことを、思いつくままに。
MENU

氷山の一角

お友達のところで親御さんが入院と聞きまして、大変だなぁと思っていたらうちの親も今朝から入院しました。(笑)
いやもう歳も歳なんで、何回も入院しててそんなに驚きませんでしたけども。病院が家から車で数分のところなので便利です。便利ですが、今日はずっと朝からそれでバタバタしてて休日が一日丸つぶれでした。しょうがないですけどねー^^;

ところで、先日車の中でラジオ聞いてたら、ある方が
芸術大学のピアノ科に入っても、その中でソリストとしてやっていけるのは氷山の一角
と言ってまして、ものすごい違和感を覚えました。
いや、「氷山の一角」って…使い方ちゃうやろ、と思って調べたらやっぱり思った通り、これは悪いことに使うものでした。例えば、「贈収賄で摘発されているのは氷山の一角で、実際はもっとたくさんいるはず」など。
しかしまあ、言いたいことは分かりますけどね。今は良いことにも使ったりするのかしら。
そう言えば、最近「雨が降り続ける」というのもよく聞くのでやっぱり「???」ってなっています。え、「雨が降り続ける」って言いますか? 「降り続く」じゃないの?
と思ってたら歌の歌詞にまで出てきて、「え――…」ってなっています。(@_@;)
まあ言葉は生きていますから、使う人が多くなればそれが正解になるんですけどね。
なんか歳を感じるなあ……(ーー;)
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 7 8 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

プロフィール

HN:
春野かすみ/える(Twitter)
性別:
非公開
趣味:
読書・バレーボール(ママさんバレー歴ウン年)

ブログ内検索

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © 風の吹くまま、気の向くまま : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]