忍者ブログ

風の吹くまま、気の向くまま

感じたことを、思いつくままに。
MENU

ハゲます?!

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、私の仕事は日本語教師です。
この仕事をしていると、本当に面白いことによく遭遇します。

今日の授業のひとコマ。
私  「今日は、友達を励ます会話をします。『はげます』、皆さん分かりますか?」
学生「え? 何ですか?」
私  「は げ ま す
学生A「あー、分かりました、髪の毛がなくなります
私  「それはハゲ

Aさんのボケだと思って思わずツッコンだ私。…しかし、その後学生Bが電子辞書を見せてくれるんです。
「はげる」の項。
それを見て、ハッと気付き大爆笑してしまいました。
「はげます」って、「禿げる」の「ます形」じゃん!! (笑)
(注:外国人に教える時は、動詞の「ます形」とか「辞書形」とか言います。)
つまり、学生たちは至って真面目に答えていたんですね。

……大笑いした後、「励ます」と板書して、「ます形」は「励まします」です、と説明したことは言うまでもありません。
だからこの仕事、止められない!(笑)


ところで、今日のブリー▽アニメですけど。
オイ、アンタどんだけ仮面つけてんねん! 11秒って無理あるで絶対!!
……以上。(笑)


えー、では、メッセージへのお返事です。いつもありがとうございます!

>星羅さん。
いらっしゃいませ。メッセージありがとうございます!
ジャンプ、毎週買ってらっしゃるんですね。いやー、私は子供の手前もあるし、収納場所もないしで、とても毎週買うことはできません…。(涙)
薫ちゃん、カッコよかったですよね? 技まで見当がついていらっしゃるなんて凄いです。立ち読みで急いで読んだ私の曖昧な記憶では、何の技なのかまったく分かりませんが…。
そしてお話のほうも読んでくださってるようで、ありがとうございます。宍戸君、どうなるかドキドキしてくださってるんですね? そう言っていただけると、書いてる甲斐があります! まだまだ辛い展開は続くんですが、懲りずにお付き合いくださると嬉しいです。
では、またいつでもお越しくださいね。

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 7 8 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

プロフィール

HN:
春野かすみ/える(Twitter)
性別:
非公開
趣味:
読書・バレーボール(ママさんバレー歴ウン年)

ブログ内検索

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © 風の吹くまま、気の向くまま : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]