まず色んな試合の解説をやってくれてましたが、その間にもいろんな興味深い話をいっぱいしてくれました。いつも思うんですが、ニシコリくんってホントすごいぶっちゃけますね。(笑)そんなことまで話しちゃっていいのかと思うくらい。それが絶対嘘でも建前でもなく正直なところを話してるんだろうなっていうのもすごくよく分かって、ますます好きになるんですけどね。どんだけだよ! どんだけ好きにならせりゃ気が済むんだよ! ってなる。
あと車椅子の方と組んだダブルスもやってくれましたが、これがまたすごい面白かった。元気に球打ってる姿も久しぶりで、感慨深かったな…。今まで録画で我慢してたけど…(笑)すごい元気そうで安心しました。早く試合がしたいと言ってましたが、本当に早く見たいです。
そしてテレビが終わった後も、インスタライブで質問に答えたりしてくれていたんですが、私は途中までは見なかったんですよ。いくら何でもそこまで時間使えないよって謎の自制心が働いて…でも、やっぱり我慢できずに途中から見てしまった。(笑)最初から見とけばいいのに、何を中途半端に自粛したりしてるんだろうね私は…orz
その中で特に印象的だったのは、修造さんの質問で「色んな人からグランドスラムとか大きい大会で優勝してほしいって期待されたり、色々声が聞こえてくると思うけど、プレッシャーはないんですか」っていうのに答えて…
「そこまでプレッシャーはないんですよ」って。
「むしろ誰からのプレッシャーを感じればいいんですか」と。
いやぁ…、もうこの答えをきけただけで、私オンデマンド入っててよかったって思いました。
これはね、生の声を聞かないと、この感じはなかなか実感できないと思います。
ニシコリくんという人は、もう本当に凡人の発想ではないんですよね。周りの声なんて、プレッシャーじゃないんですよ。発想の次元が違う。たぶん彼が感じる「プレッシャー」というのは、自分自身からか、または対戦相手から、しかないのかな、と思いました。これも違うかもしれないけど。何しろ私みたいな凡人には考えが及ばないようなメンタルなので。
またそれでなければあんな何年も世界トップ10に君臨できないと思います。あんなにすごい試合、逆転勝利の多さ、フルセット勝利の多さ、タイブレーク勝利の多さ、そこからも容易に分かります。彼のメンタルは人間規格外です。……ま、分かってたことなんですけどね。分ってるけど、改めて思い知らされるというか。しょせん、私ら凡人には想像もつかないところで彼は戦っているんだなと思います。
でも彼の人柄がそれをまったく感じさせないんだよなぁ…。あの天然な感じ、ユルイ感じ。そのギャップが本当に魅力ですね。
とにかく、来年も、その先も、ずっとずっと応援し続けようと、さらに強く決意しました。
がんばれ! ニシコリくん!