お盆休みに入ったのに暑さのせいで何もしていない春野ですこんにちは。
一応先週金曜日から休みなのですが、今までにしたことと言えば…
普段の家事に生まれたての赤ちゃん程度の毛が生えたくらいのことと、
普段程度の仕事(お盆明けの分の準備)と、
実家にちょっと行ったこと(しかしこれも普段通りの枠を超えない)と、
あとは暑いので家でダラダラしてることぐらいです。
あれ? つまり全部「普段通り」の範囲内だな。(笑)
そんな中、本当に本当に今さらですが、同僚に勧められて三/浦/し/を/んのエッセイを読み始めて、
あまりの面白さに読みながら声出して笑っています。
恥ずかしながら今まで一回も読んだことなかったのですが、三浦先生と言えば純文学の人だとばっかり思っていて(だって『舟/を/編/む』の人でショ? というレベルの知識のなさでしたので)、
こんなにオタクだとは思ってなかったのです…
いや何というか……こんなこと言うとホント、マジでおこがましすぎて卒倒しそうなんですが、
同類のにおいがプンプンしますよ~
まず漫画が大好き、BLが大好き(あっ、私は「大好き」とまでは行きませんが理解できます)、
オダ〇ョー大好き。(笑)
なんかエッセイを読んでいると、腐女子で漫画オタクの日常そのものって感じなんですよ。
もちろん、私なんかとは全然比べ物にならないくらい頭もいいし文才にも溢れていらっしゃるんですがね。
つか、もしかして私が今の100倍ぐらい頭良くて1000倍ぐらい文才があればこんなふうになっていたのかもしれない、いやその可能性は、少なくとも私がもっと顔とスタイルが良ければ綾瀬はるかになっていたかもしれないという可能性よりははるかに高いと思う。ちょっと何言ってるんだか自分でもわからなくなってきた。(笑)
オタクだっていうだけなら世の中には山のようにいると思うんですが、なんかこの方のユーモアセンスがね…すげーぴったりくるんですよね。あと、まだ1冊目を読んでる途中ですが、コンビニの店員の言葉遣いに突っ込んでる章があって、もう超強力なマッサージ機に座ってる時みたいにウンウン何度もうなずいちゃいましたよ。
なんか、書いてある内容にも共感できるものがすごく多いし、とにかく全般的にめっちゃおもろいです。ざっくばらんで飾り気のないお人柄なんですねー。
あと、世代もギリギリ同世代……とは言えないかもしれませんが(笑)、まあこれくらいの年になれば同世代って言ってもいいかなぐらいの近さです。やっぱりちょっと何言ってるんだかわかりませんね。回りくどすぎますね。すみませんちょっとサバ読みました。私の方がちょっと上です。世代的には。(´;ω;`)
これを勧めてくれた同僚は、小説よりもエッセイのほうが好きと言ってましたが、これを機にちょっと小説の方も読んでみたいなーと思いました。時間はたっぷりあるのでのんびりね。ちょうど森博嗣の小説が区切りがついてたので、新たな人が発掘できて嬉しいです!(*´ω`*)
……「新たな人」と言うには本当に今さらですけどね。(笑)
PR